小樽市議会議員 高橋克幸のブログ

ようこそ!小樽市議会議員 高橋克幸のブログです。
日々の活動や感じたことを書いています。是非ご覧ください。

北前船フォーラム

2017年02月12日 | イベント

10日、おたる北前船フォーラムを開催しました。

     (主催:公明党小樽支部 市民会館、会議室)

   

     講師 小樽商科大学 高野宏康氏

  北前船の北海道や北陸に関しての内容や小樽に残っている資料について説明があり

 今後のまちづくりの資源としての考察もあり有意義な時間となりました。

 

 

11日、雪あかりの歴史浪漫

    北前船トーク&チェンバロコンサートに行ってきました。

      (運河プラザ三番館)

札幌からのツアーの観光客が多く参加していました。

   

トークセッション「北前船が小樽にもたらしたもの」

      土屋周三氏(元小樽市総合博物館長)

      高野宏康氏(小樽商科大学)

      明楽みゆき氏(現代版北前船プロジェクト)

チェンバロコンサート  明楽みゆき氏

 

トークセッションは興味深い話も多く、もっと聞きたいと感じました。

   (時間が足りない・・・・・)

今後も小樽商科大学主催で3月に北前船のシンポジュウムがあるようなので

また、参加したいと思います。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪あかりの路 | トップ | 除雪パトロール体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。