小樽市議会議員 高橋克幸のブログ

ようこそ!小樽市議会議員 高橋克幸のブログです。
日々の活動や感じたことを書いています。是非ご覧ください。

小樽市三師会総会

2016年11月27日 | 議員活動

26日、第59回小樽市三師会総会に行ってきました。

   (医師会、歯科医師会、薬剤師会) ニュー三幸4階

   

阿久津医師会会長の挨拶ではじまりました。

講演があり、

  テーマ「糖尿病と歯周病について」

  講師 小樽歯科医師会副会長 加藤 友一先生

   

歯は大切ですね。定期健診の話題があり、やはり、歯医者さんへ

行かなきゃ・・・・・。と思いました。

 

第2部の懇親会では、「健康」が話題となり、今回の自分の緊急入院の件も

含め、いろいろな病気などの内容に広がっていきました。

  皆さん、人間ドックや定期健診へ行きましょう。(実感です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回 市民と語る会

2016年11月26日 | 議員活動

24日、25日 第7回 小樽市議会「市民と語る会」を開催。

    24日 18:00 蘭島会館

    25日 18:30 市立小樽病院内の講堂

    

横田議長より開催趣旨の説明と挨拶でスタート。

各常任委員会の報告とテーマ(2項目)の説明があり、

質疑応答で、参加者から多くのご意見、ご要望などを伺いました。

 

また、続いての意見交換(テーマなし)でも様々なご意見があり

しっかりと受け止め、今後の議会活動に取り組んでいきたいと思います。

明年の「市民と語る会」につきましてもよろしくお願いします。

 

 

25日の午前中(10時から) 小樽海上保安部で行われた

  巡視船「えさん」就役記念式典に行ってきました。

    

巡視船「えさん」の竣工は、平成28年10月27日

 長さ 約96m  幅 約11.5m  総トン数 約1500トン

 建造者 三菱重工業(株)下関造船所

 

北海道の海の安全・安心を守るために日夜の勤務をされている海上保安官の

皆様に敬意を表します。

 

  

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各表彰式へ

2016年11月26日 | 議員活動

22日、第66回優良従業員表彰式へ行ってきました。

    (主催 小樽商工会議所 小樽経済センター4階)

 

     

今年は、19社、52名の方が、受賞されました。

    おめでとうございます。

 今後のご活躍と各社のご発展を祈念します。

 

山本会頭の挨拶の中で、「健康」の話題がありました。

自分ごとですが、今月、「胆管結石」にて緊急入院していました。

ようやく現在9割くらいに回復し、仕事、活動に日々を送って

いますが、本当に「健康」は大切です。

   毎年の検診や人間ドック等に必ず行きましょう。

 

 

23日、小樽市PTA連合会 第69回教育功労者表彰式へ行ってきました。

     小樽市観光物産プラザ 第3倉庫

      

 受賞された皆様、おめでとうございます。          

自分も12年間、PTAの役員を経験しましたので、懐かしく

感じていましたが、世代交代が進んでいるので、同じ時代に

役員だった学校職員の方々は、いませんでしたね・・・・・。

 

 今年は「懇親会」が開催されないと伺っていましたが、

何か変化があったのでしょうか・・・・。

 

 

    

観光物産プラザの入り口の前にあるガラスのタワーです。

観光客の皆さんが写真を撮影していました。

     きれいです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽歯科衛生士専門学校創立50周年

2016年10月23日 | 議員活動

22日、小樽歯科衛生士専門学校創立50周年の記念式典・祝賀会へ

    行ってきました。

     (グランドパーク小樽 16:30~)

 

記念式典では、小樽市歯科医師会 市村会長

       小樽歯科衛生士専門学校 角谷学校長から挨拶があり

歴代の学校長、講師の代表の方が表彰されていました。

 

       

祝賀会ではオープニングセレモニーとして「おたる潮太鼓」が・・・・。

おたる潮まつり、おたる潮太鼓はともに50年の佳節を迎えており

同じ50周年の歴史を刻んでこられてのですね。

 

現在、道内には11か所歯科衛生士の学校があり、小樽は早くから

創設されたようです。ただ、いろいろな試練もあったようですが

  今後は、次の50年に向けて頑張っていただきたいと思っています。

 

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市P連OB会懇親会

2016年10月23日 | 議員活動

21日、小樽市PTĄ連合会OB会懇親会に行ってきました。

       (ニュー三幸 18:30~)

   

懐かしい方々に会うことができ、有意義な会合になりました。

私も単Pの役員を12年間(子供が3人)経験させていただきましたので

当時の様子がすぐに思い出され、懐かしい思い出とともに、地域の協力が

必要であると改めて思いました。

 明年は、小樽でPTАの全道大会が開催されるということでした。

 議会としてできることがあれば協力したいと思います。 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会派視察

2016年10月23日 | 議員活動

18日~19日まで長久手市と瀬戸市へ会派視察へ行ってきました。

   長久手市  地域スマイルポイント事業

         ワンコインサービス事業    

   

       

いずれも現市長の考えのもと具体的な政策の形にされたようです。

スマイルポイント事業は、今年度からのスタートであり、検証について

は今後の予定です。

       

市のパンフレットによると、平均年齢の若く高齢化率も低い状況ですが

今後の先取りとしての福祉サービスの考え方は参考になりました。

 

   瀬戸市  防災カルテと防災マップについて

 

 防災カルテは、地域ごとに同項目による情報が掲載されておりの地域の

方々が確認できるようになっていました。

また、防災マップは一枚で全市が把握できるようになっており見やすい

工夫がされており、意識改革にもつながっているようです。

 東日本大震災以降、住民の意識も高くなっており、小樽でも必要な

内容であり、これまでの防災の取り組みも参考になりました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市長問責決議案可決

2016年10月05日 | 議員活動

4日、第三回定例会の本会議(最終日)が開かれ、

  森井秀明市長への問責決議案が可決されました。(小樽市議会では初めて)

  決議案に賛成したのは、

    自民、公明、共産、民進 新風小樽の5会派(会派としてすべて)

  全5会派が一致したことは、大変重いものであります。

  今後の市政運営にも影響があると思われます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年(村上春樹)

2016年10月03日 | 

             

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年です。

      (2013年 文藝春秋 村上春樹著)

最近の村上春樹氏の作品です。色彩をベースにした設定は面白いですね。

いつも感じることですが、読みながらどんどん本のなかにひ込まれて

一気に読み進んでいくので、これが作者の力であり魅力なんでしょうね。

 

主人公の「多崎つくる」は、高校生10代の5人(男3人女2人)の親密な仲間

から原因不明の拒絶をされ、その後人生観の変化があり、

16年後、現在付き合っている魅力的な彼女「沙羅」からの提案で、仲間4人に

会い、空白を埋めていく内容です。

 

最後のところで、せめて「沙羅」と会う水曜日の件は書いてほしかったですね。

気になって、中途半端に切られてようで・・・・・・・・。

結論は、読者で自由に想像して下さい・・・・・・ということでしょうか。

  それでも面白く読ませてもらいました。

  また、村上春樹作品を読んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は負けない(村木厚子)

2016年09月21日 | 

   

私は負けない 「郵便不正事件」はこうして作られた です。

       (2013年 中央公論新社 村木厚子著)

この事件については、新聞やテレビ報道があり、記憶に新しいところです。

ドラマや映画のようなことが実際にあるんだ・・・と思うと怖い事件でした。

ましてや「検察」が証拠改ざんとは、本当に驚きました。

 

 筆者は事件を振り返り、司法改革に必要な3つの課題を訴えています。

    1)取り調べの可視化

    2)証拠開示

    3)身柄拘束

 この3点については、今後注目していきたいと思います。

この本を通じて複雑な思いを感じながら読んでいましたが、

  「信じられる司法制度」の言葉は大変重たいものと思います。

 

 

はじめに------------から抜粋

-------------「弱いから自白するんじゃない。弱いところを突かれて自白するんだ」

弱いところのない人間はいません。誰もが虚偽の自白をする可能性を持っているのです。

私も自分が経験するまでは、何でやってもいないことを自白するんだろうと思っていました。

しかし、今はよくわかります。誰もが事件に巻き込まれる可能性がある。巻き込まれれば

二人に一人は自白する。そして有罪率は99%です。

  ---------郵便不正事件を振り返り、いったい何が起きたのか、取り調べや勾留、

裁判がどういうものだったのか、皆さんに広く知ってもらおうとこの本を出すことを

思い立ちました。------------

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回定例会の日程

2016年09月12日 | 議員活動

第3回定例会の日程です。

今日の会派代表質問から本格的にスタートします。

   9月12日(月)会派代表質問(自民党、公明党)

   9月13日(火)会派代表質問(共産党、民進党)

           質疑及び一般質問

   9月14日(水)一般質問

   9月15日(木)予算特別委員会

   9月16日(金)予算特別委員会

   9月20日(火)予算特別委員会

   9月21日(水)各常任委員会

   9月23日(木)学校適正配置等調査特別委員会

   9月28日(水)本会議

 

我が党からは、代表質問は松田議員、一般質問は秋元、斎藤両議員です。

インターネット中継でも視聴できますのでよろしくお願いします。

 

ただ懸念している点として、昨年の改選期より6月の第2回定例会までの

1年間、日程通りに終わったことがなく日程変更が常態化しています。

答弁もれも散見されており、審議がスムーズに進んでいない状況です。

これまでの反省をもとに今定例会が停滞することなく進行できるように

要望します。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加