小樽市議会議員 高橋克幸のブログ

ようこそ!小樽市議会議員 高橋克幸のブログです。
日々の活動や感じたことを書いています。是非ご覧ください。

炎の経営者(高杉 良)

2017年05月09日 | 

   

炎の経営者です。(2009年 文芸春秋 高杉 良著)

再び高杉作品です。バイタリティの塊のような創業者の話です。

 

昭和30年代の石油化学工業は外国産技術が導入されていたようです。

そのような中で、工学博士であり技術者であった八谷社長を中心に

日本触媒では自主技術として日本ではじめてプラント工場を建設されました。

 

創業から拡大していく過程の中で、大きな壁を乗り越えるために出資要請の

内容がありますが、やはり人脈ですね。それと人材育成は企業の要であり

将来の投資であると強く考えられていたと感じました。

今後も高杉作品を読みたいと思います。

 

裏表紙から-------------

 戦時中の大阪で小さな町工場を興した八谷泰造。財界重鎮の

永野重雄を口説いたり、旧満鉄技術者をスカウトするなど、持ち前の

大胆さと粘り腰の八谷は、難題を乗り越え、会社を発展させ、ついには

世界的な石油化学工業会社「日本触媒」を築きあげた-------

 伝説の経営者を描く経済小説の第一人者、高杉良の名作が文春文庫に

初登場!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街頭演説

2017年05月03日 | 議員活動

2日、5月3日の憲法記念日を前倒しして街頭演説を行いました。

    小樽駅前  公明党小樽市議会議員団(5名)

   

それぞれテーマをしぼり、5人全員が政策や議会活動の内容を訴えました。

   声援をくださった皆様に感謝申し上げます。

   これからもご支援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第80回北海道市議会議長会定期総会

2017年04月28日 | 議員活動

25、26日、第80回北海道市議会議長会定期総会に行ってきました。

    旭川市 旭川グランドホテル

   

 

総会では、開会式、会議(報告事項、議案審議、協議事項、役員改選)閉会式のあと

研修会が行われました。

 

   ■講演 テーマ「伝えるのは、命」

   ■講師 旭川市旭山動物園 園長 坂東 元 氏

内容 動物園が果たす役割、旭山動物園ブームの原点

   旭山動物園の動物たち(普通の動物たちのすばらしさ)

   未来に向けてできること。

   

特に印象に残ったのは、閉園のうわさがでるほど大変なときに

「ないからできない、ではなく、できることからやってみよう」

という姿勢ですね。それと循環を考えた活動(ボルネオの恩返し、

無農薬の農園、富良野塾との連携など)を

地道に地元の方々と進めていることは、すばらしいことだと

思いますし考えさせられた内容でした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽ジャンクション等の視察

2017年04月25日 | 議員活動

23日、小樽肢体障碍者福祉協会の定例総会に行ってきました。

    (13時 小樽市身体障害者福祉センター)

同福祉協会事業では、デイサービス事業や創作的活動事業など多くの活動を

されており、福祉協会の皆様に敬意を表します。

今後ともよろしくお願い致します。

 

24日、北海道横断自動車道の小樽ジャンクション等の視察に行ってきました。

    (佐藤英道衆議院議員、公明党小樽市議団5名)

  

天神橋の現場にて説明を受けました。半分以上は形になっている状況です。

     

  左から千葉議員、ネクスコ林所長、加納部長、佐藤英道衆議院議員、高橋、秋元議員、松田議員、斉藤議員         

 

  

小樽ジャンクションの現場です。

前方に見えるのが、国道5号線です。手前と奥に見える橋脚に約83mの大きな橋梁がかけられます。

予定では、本年7月ころの工事予定とのことでした。最後まで無事故の完成を祈念します。

  小樽~余市の開通予定は平成30年度の終盤のようです。

  東日本高速道路(株)小樽工事事務所の皆様、本日はお世話になり感謝申し上げます。 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公明党小樽総支部春のつどい

2017年04月17日 | Weblog

16日、公明党小樽総支部「春のつどい」を開催しました。

      18時~ ニュー三幸 4階

    

ご来賓をはじめ多くの皆様に出席していただきました。感謝申し上げます。

わが党の国会議員も3名出席(佐藤英道衆議院議員、横山信一参議院議員、若松参議院議員)

今後とも毎年、賀詞交換会や春のつどいなど開催する予定ですので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスおたるが来訪

2017年03月09日 | Weblog

8日、先日決定した2017年度「ミスおたる」が来訪されました。

       

      川口さんと沢谷さんです。  議長とともに記念撮影。

今年一年、多忙になると思いますが、体調管理を万全に

頑張ってほしいと思います。 期待しています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北前船と小樽・後志のシンポジュウム

2017年03月05日 | Weblog

4日、「北前船と小樽・後志」のシンポジウムへ行ってきました。

    主催 小樽商科大学グローカル戦略推進センター

     (14:00~17:00 小樽経済センター)

   

        

   第1部 北前船の歴史的価値

   第2部 地域観光資源としての北前船

   第3部 パネルディスカッション

歴史学みたいな硬いイメージでしたが、講演の内容は大変興味深く、面白かったのですが

時間が短く、もっと詳しく聞きたかったでした。(少し残念・・・・)

 

北前船については、今年に入ってから、いろいろな機会で学ぶことが多く、今回で

3回目ですが、さらにいろいろな研究等に関しての話を聞きたいと思いました。

地域の観光資源化に向けた話題は、参考になりました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽市立高等看護学院卒業式

2017年03月04日 | Weblog

3日、小樽市立高等看護学院の第47回卒業式に行ってきました。

    

 

今年の卒業生は20名(男子2名含む)

  (卒業おめでとうございます。)

これから社会人として各病院へ勤務されるようです。

 

我が家にも同業の家族がいますので、仕事の大変さは理解しているつもりです。

これからの道筋でいろいろな苦労などあると思いますが、患者さんに

寄り添える医療人となることを期待しています。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防署オタモイ支署落成式

2017年03月02日 | 議員活動

1日、小樽市消防署オタモイ支署落成式に行ってきました。

   

庁舎の概要

 延べ床面積612.4㎡  鉄筋コンクリート造2階建

 消防車3台、救急車1台(高規格救急車)

 

特徴として、小樽市で初めて女性隊員に対応した施設となるという

説明がありました。

また、救急については、24時間体制で行われるようです。

今後の市民の安全・安心のため消防隊員の方々に敬意を表すととも

期待しています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議員勉強会

2017年03月02日 | 議員活動

26日、議員勉強会に行ってきました。

13:30より、公明党北海道本部に新事務所において

全道総支部長・推進本部長会が開催されました。

   

終了後、国会議員及び地方議員の勉強会が行われました。

    

  講演会テーマ 卸売市場の現状と課題(水産物を中心に)

  講師  北海学園大学教授 濱田 武士氏

    内容は、卸売市場の概要、卸売市場法の経緯 卸売市場の推移

    外食の推移と影響 鮮魚売場の衰退と影響など。

 

商店街の鮮魚売場の衰退と影響については、想像以上に大きいことが確認できました。

魚食の危機と言われていましたが、食文化への影響も大ですね。

今後は、魚食について注目していきたいと思います。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加