小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ、・・・・。。第2の人生は忙しい!

庭を彩る花たち

2017-04-20 | ガーデニング

この時期、明るいうちに庭を散策するといろんな花を見ることができます。

つい最近まで小さなつぼみだったフリージアが、黄色と赤色の二種類の花を庭のあちこちで咲かせています。

最初は数個の球根から始まったのに、どうやって庭のあちこちに広がったのでしょうか。

フリージアは、姿よし、香りよし。しかもかんたんに株数が増えるのでいうことなしです。

同じく、この時期にブルー系の可憐な花を咲かせるオダマキも、花後にできた種が広がり庭のあちこちで育っています。

20年以上も前に職場の同僚の方からいただいたイカリソウは、今年も美しい花を咲かせてくれました。

2つの鉢で育てていますが、土がコケに覆われ株も弱ってきたようでそろそろ植え替えなければなりません。

たくさんの花が咲く庭を歩くと、いろんなことを感じ、思い出し、想像し、自由で豊かな時間が過ぎてゆきます。

 

イカリソウ

オダマキ

フリージア

 

 

馬酔木(あせび)

満開になった庭桜

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅花トキワマンサクと純白の... | TOP | 黄モッコウバラの開花始まる! »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。