小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ、・・・・。。第2の人生は忙しい!

実りの夏

2017-06-19 | ベランダ菜園

暑い日が続きます。

ベランダのブルーベリーの実も熟し始め、毎日少しずつ収穫しています。

今年は2株あるブラックベリーが豊作で、実がたわわにぶら下がっていますが、黒く熟すまでにはまだ時間がかかりそうです。

5本あるイチジクの枝にも小さな実がたくさんできています。

5月にたくさん収穫したイチゴもひと段落しましたが、さすがに四季生りイチゴです。再び白い花が咲きだし、次々に実ができています。

時季外れのイチゴは美味しくないとの声もあるのですが、ところがどっこい!美味しいのです。驚きました!

2年がかりの四季生りいちご園づくりは成功したようです。

鉢栽培の宿命で毎日の水やりに手間がかかりますが、収穫の喜びが完全に勝っています。

4月に種をまき、5月に定植したバジルも大きくなってきました。バジルソースに変わる日も近いでしょう。

今日の収穫 真ん中の赤いのはフルーツトマト。季節外れのイチゴは四季生り。

熟したブルーベリーはたいへん美味です。

ブルーベリー

フルーツトマト 

ブラックベリーの実

 

四季生りイチゴの花 6月になって再び咲きだしました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラとブーゲンビリア | TOP | ザクロの花 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。