小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ、・・・・。。第2の人生は忙しい!

クレマチス、プリンセス・ダイアナに癒された日

2017-05-24 | ガーデニング

今日は久しぶりに雨が降りました。新緑の葉が雨にぬれて光る中、「プリンセス・ダイアナ」のかわいい花がたくさん咲いています。

今年は例年以上にたくさん蕾ができたようです。清楚で、かわいいその花姿に心が癒されます。

この前の土曜日、夕方から急にのどが痛くなり、その後のど全体の痛みと39℃を超える発熱でダウンしてしまいました。

今日診てみらった耳鼻科の先生によると、発症した時期に当地方に光化学スモッグ注意報が出ており、PM2.5も飛散していたそうで、たぶんそれが原因だそうです。

私と同じ症状を訴える人が同じ時期にかなり多かったそうです。

そういえば、土曜日の午後、家庭菜園へ行って農作業をしたのですが、その時にはたいした違和感がなかったのですが、帰宅した後に猛烈に痛くなったのでした。

これからは、晴天の日には光化学スモッグに注意しなければなりません。

耳鼻科の先生の的確な分析と薬の処方を聞き、まだ後遺症が残るものの精神的にはたいへん安心できました。

しばらくの間、プリンセスダイアナの花に癒されながらおとなしくしなければなりません。

 

プリンセス・ダイアナはジューンベリーの木に絡まって咲いています。

そろそろ熟した実をヒヨドリがついばみに来る頃ですね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のレモンとオリーブ | TOP | ベランダ菜園 甘いイチゴ豊作 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ガーデニング

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。