小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ、・・・・。。第2の人生は忙しい!

名前の由来実証、クリスマス・カクタス

2016-12-28 | ガーデニング

今朝起きて窓の外を眺めると、外に停めてある車のフロイントウィンドに雪が積もっていました。

そういえば昨夜は冷たい雨が降り、気温も低かったようです。家の中にいると暖かくて気にならなかったのですが・・・・。

今年のクリスマスも孫の誕生会とセットでにぎやかに過ごせました。

自分が年を取るのは嫌ですが、孫が成長するのは楽しみです。まだまだ元気で頑張りたいものです。

11月に室内に取り込んだ「クリスマス・カクタス」(シャコバサボテン)はすぐに開花し、すでに花がしおれていますが、

ガーデンルームに移しておいた株はクリスマスの頃に満開になりました。花色も室内で咲かせると濃い赤色になるのですが、

日当たりのよいガーデンルーム内ではピンク色になり、また違った美しさです。

ガーデンルームの中では、赤紫と紫系のブーゲンビリアの花、それに真っ赤なハイビスカスの花も咲いてクリスマスを彩ってくれました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロウバイの花 | TOP | 暖かい大晦日 二ホンスイセン... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。