小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ、・・・・。。第2の人生は忙しい!

ワナにかかるスズメバチ急増

2016-10-15 | 日記

初夏から晩秋まで庭にスズメバチがやってきます。

少しでもスズメバチの脅威を取り除こうと、もう10年も前からペットボトルを利用した

スズメバチ・トラップを庭のあちこちに仕掛けています。

今年は割と少ないので2か所だけなのですが、10月になってからトラップにかかるスズ

メバチの数が急増しています。

ペットボトルに入れる誘引剤の作り方にはいろんな意見があるようですが、最近の私は

リンゴジュース+砂糖+ブドウの皮というシンプルなもので勝負しています。

今日も古くなったトラップを掃除し、誘引剤をこのシンプルなものに取り換えたのですが、

数時間後には2匹も入っていました。

これから晩秋にかけてスズメバチの動きが活発になります。ひと月もたてばペットボトル

の中の誘引剤はスズメバチでいっぱいになります。

 

約1週間前に誘引剤を更新したトラップ。もうこれだけ捕まえました。

 

 

今日の昼頃つるしたトラップ。約1時間後にお客さんが入ってくれました。

夕方にはさらにもう1匹入りました。

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の庭 | TOP | 念願の四季成りイチゴ園スタート »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。