ものぐささんの短歌日記

日々の気づきを短歌にのせて・・・

愚痴ります!ಠ_ಠ

2017-06-16 | 反省
おはようございます

昨日は、久しぶりに『かっち〜ん!』の
鐘が鳴りましたので愚痴ります!
ものぐさの愚痴はいつもだろ!と
思いながらもお付き合い下さる方だけ
宜しくお願いします

さて、何があったかと言うと
昨日、上司に怒られました(T ^ T)

この上司、仕事はできるのですが
人に求めるものも完璧主義で
自分の思った通りに事が運ばないと
怒鳴る訳ではないのですが、ネチネチと
重箱の隅を突くような小言で注意して
きます。


ものぐさが今日怒られたのは先方様に
渡す書類の日時の事でした。

上司からは、作業中でも会話から日時を
読みとって対処するのが当然だと言われ
てしまいました。他の業務に追われながら
断片的にしか聞いていなかった先方様との会話
から受け取り日時を察しろと!?
『はぁっ?超能力者じゃないし!知るか!
何、その無茶振り( ̄д ̄;)』と
思わず心で悪態ついちゃいました

上司の要求していることは、分かります。
常日頃から、アンテナは張り巡らせて
こちらの要求を察して的確に対応しろ!
との仰せなわけです。
例え、他に業務中でもです。

確かに聖徳太子みたいに、色んな
ところに聞き耳を立て、目配りし
小さなミスも見逃さい(上司のミスは
除く)な人だから、人にも同じことを
求めるのでしょうけどね。

・・・と腹立ち紛れに、心のなかで
悪口と悪態を散々ついてる自分を
感じながら、おや?誰かに似てると
思えてきたのです。

この既視感・・・と思ってよくよく
見つめたら、いました!そっくりな人が!
はい、子供たちに対応している時の
ものぐさにそっくりですあちゃー

人の話を聞け!理解して気づけってね(笑)
思った通りの反応や対応が返って
こないと、マシンガン小言炸裂!!

まんま、昨日の上司と一緒です。

今さらながら、人は鏡ってまた
実感しました。

自分の周りにいる人は、自分の性格
言動を映し出す鏡だと。

昨日の上司は、鏡でも使わなければ
見ることは不可能な、自分の背面?後頭部?
を映してくれたのだと思います。

10円ハゲみっけ!くらいの衝撃があります
けどね

人は、基本自分が正しくいい人だと思って
います。ものぐさは特に。

けれど、嫌な気分にされた時ほど
そこに、絶対ないと思っていた自分自身や
全く分かってなかった無意識の言動に
気づくチャンスなのです。

気づけば、知らなかった時の自分には
戻れません。自分の中で対応を
迫られるのです。変わるきっかけを
自分を見つめ知る好機なのです。

が、しかしムカつき治らずに朝っぱらからの
愚痴りな訳なのでものぐさも、たいして
成長はしてませんね


今日も愚痴にお付き合い下さり
ありがとうございます。

そんな今日の一首は・・・

腹立ちの トリガーこそが 見つからぬ

エゴの居場所の 特定チャンス!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダメと思う事がダメ | トップ | 只今、心のリフォーム中 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL