ものぐささんの短歌日記

日々の気づきを短歌にのせて・・・

久々のパソコン

2016-09-15 | ものぐさの独り言
こんにちは

ものぐさにしては、頑張って更新しているつもりの
今日この頃
いつフェイドアウトしてもおかしくない更新具合に
変わりありませんけどね~。

今日は、どうしても更新しなくては!!の日
ブログを始めようと思い立ち、たあいない話を
のらリくらリと続けてきて、今日で丸8年を
迎えました。

最近では、通りすがって下さる方も激減し
いつ店仕舞いをしようかと悩む時も多々
あります

つい先日は、訪問者0記録も達成!!しましたしね

それでも訪問者0はその日だけで、まだ偶然に通り
すがって下さる方がいます。もちろん今後ものぐさだけが
訪問者でした状態が続くようになれば、いよいよ
このブログもお役御免の時だと思っています。

日ごろから、わざわざ立ち寄り読んで下さってる皆様
本当にありがとうございます

ブログを始めた頃は、子育てにそれはそれは
四苦八苦して、揺れに揺れ自分を見失う事
ばかりでした。

それが8年も経つと年中さんだった娘は小6に
小3だった息子は高2になってました。

そりゃ、ものぐさも二回目の成人式迎えて
結構なお時間が経つはずですよ

今では三回目の成人式が刻一刻と迫ってきてますし

そう思って振り返ると、そんなに長い間生きてきたのか
と思う反面、自分の人生の残された時間は思ってるほど
長くはないのだと思います。

もちろん、これから年齢的にも身体的にも病気や怪我への
リスクは上がる一方で、明日も同じ明日が来る漠然とした
当然の思いの勢いは消え、不安がそこそこ見え隠れしてます。

そもそも誰も持っていない「明日もいつもの明日が来る」
保障のはずなんですけどね
なぜか、当然の保障と思っている感は否めません
重ねて「自分だけは大丈夫」感とセットメニューです(笑)

ずっと自己嫌悪と罪悪感と後悔と「たら~れば~」を
抱えてきたものぐさですが、今ではお陰様で抱えてきた
もの全部を180度転換したような気持ちで過ごしています。

気づく事でものの見方が変わり、時間が経つ事で環境が
変わり、年齢を重ねることで経験が増えそんな色んな
要素に助けられながら、「私は私のままでいい」と
思える自分にたどり着きました。

愚痴も不平不満もワガママも自分勝手もずぼらも
今でも嫌いな自分をいっぱい持ってます。
バンバン外に向かって不平不満も吐きまくり
愚痴の山も築き放題ですよ(笑)

けれど、投げたブーメランも放った石も結局
全て自分に寸分違わず戻ってくるもの。

「因」の製造元は常に自分です。その自分を知り
気をつけることで受け取る結果も次なる「因」の
製造過程も変わってくるのだと、勝手に確信して
います。

好きな自分でいる為に、まずは自分を大事に!
そう心がけながら人生の後半を生きていけたら
幸せです


今日も思い込み満載のひとり言にお付き合い下さり
ありがとうございました。

そんな今日の一首は・・・

自らを 嫌って呪って 蔑むと

同じに見える 外の世界
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大丈夫かしら私(・-・;A) | トップ | ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! »

コメントを投稿

ものぐさの独り言」カテゴリの最新記事