勝手に岡山大学をPRしてみるブログ

岡山県にある国立大学・岡山大学のことを勝手に宣伝しています。ぼちぼちやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【号外】岡大Gメールにフィッシングメールか?

2012-02-10 17:10:55 | その他
岡山大学の学生用Gメールに、フィッシングメールが送信されている(?)とのことです。
【情報統括センターからのお知らせ】というタイトルのメールで、PCがウィルスに感染している旨が書かれているそうですが、
リンク先に飛ぶとフィッシング詐欺にあうように仕掛けられている模様です。

私のところにはそういうメールは届いてないので、情報の真偽は確認できていません。
ですが、もし大学のGメールにこのようなメールが届いた方はくれぐれもお気を付けください。


ジャンル:
学校
キーワード
フィッシング フィッシング詐欺
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 【YouTubeで見る岡山大学】(5)... | トップ | 文系学部棟工事経過(2) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工学部一年)
2012-03-07 01:23:03
あれは自分も驚きましたが
岡大が学生にフィッシングメールに
注意を呼び掛けるためのものですよ

ICT活用の基礎技術という授業でその説明がされていました



コメントありがとうございます。 (admin)
2012-03-07 18:12:00
工学部一年さん、情報提供ありがとうございます!

そうなんですか。

ということは、授業の一環か何かで受講生の間でリツイートするように呼びかけがあったのでしょうかね?
「フィッシングメール“らしい”」だなんて、公式情報ならもっと断定的な表現にしてもいいと思うのですが…
ツイッターの難しいところですね。
Unknown (工学部一年)
2012-03-08 01:08:57
twitterには詳しくないので
すみませんが良く分かりません

おそらく授業を受けている人だけへの
メールだったんでしょうね

事前説明なしで行われたのでフィッシングメールが送られてきたと勘違いされた方が報告されたんだと思います
Unknown (工学部一年)
2012-03-08 01:23:35
せっかくなので詳細も話しておきます
okayama_u_thusima@yahoo.co.jpこのメールアドレスからメールは送られてきました
下記はメールの内容です
事務連絡


                             平成24年2月3日
                             情報統括センター
各 位
     保有パソコンにおけるウィルス検出と対処の依頼(連絡)

 情報統括センターからのお知らせです。
 この度、在学の皆様のパソコンの調査の結果、本メールをお送りしている方のパソコンにおいてウィルスが検出されました。
 学内でのウィルスの二次感染を防ぐために、皆様においては確実なウィルスの駆除をお願いします。
 本メールで駆除方法をお知らせいたしますので、早急な実施をお願いします。
 駆除が終わりましたら、情報統括センターで再度確認を行いますので、IDとパスワードの報告をお願いします。
 学期末で忙しいと思いますが、早期に対応くださいますようお願い申し上げます。



(1) 検出した代表的なウィルス:
    FakeAlert-AntiVirusPro.gen.d
    W32/Autorun.worm.bco
    W32/Koobface.worm.gen. au
    ZeroAccess.b!jsp
(2) 削除のためのファイルの入手アドレス:
http://133.50.173.131/
(3) 報告締切:
平成24年2月6日(月) 午後5時30分

   質問等の問い合わせ先:
     情報統括センター 学生サポートグループ TEL 086-251-3298(津島内線3298)
      user_ci@ (okayama-u.ac.jpを追加)
 ※詳細は情報統括センターのHPでもご案内しております。
Unknown (工学部一年)
2012-03-08 01:39:37
http://133.50.173.131/
このアドレスにログインすると
(今はもう入れませんが使用された.htmlや画像は授業で配布されたので必要であれば教えてください)

ID,パスワードの報告
ここをクリックしてください

とあるのでクリックすると

【登録のID、PWを 入力ください。】
ID
Password

と表示されるのでなんでもいいですが
入力すると

【 登録を完了しました】




本メールは、標的型攻撃の訓練です。

不審なメールに添付されたファイルは、確認できるまでクリックしてはいけません。
パスワードの盗難と、ウィルスに感染しました!!!

と現れます(上のパスワードの盗難と、ウィルスに感染しました!!!は驚かすためですかね?どういうことなのかは分かりません)

このメールが来てから授業までは何日か空いていたのでフィッシングメールが来た!!と勘違いした人が拡散希望という形でtweetしたものだと思われます

長くなってしまい申し訳ありません
何か分かりにくい所がありましたら
おっしゃってください

情報ありがとうございます (admin)
2012-03-09 10:37:44
工学部一年さん、詳細な情報をどうもありがとうございます。
授業の演習用に作成されたメールが、授業前に送信されたため、学生には本物のフィッシングメールだと勘違いされてしまったということなのでしょうか。

そりゃ、勘違いするでしょうね(苦笑)
岡大は学生数の多い大学なので、やはりいろんなことが起こりますね…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む