勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

南極物語(2006年)

2006年03月18日 | 洋画(アメリカ系)
タイトル 南極物語

---感想---
1983年に公開され、つい先ごろまで日本における興行収入記録を「もののけ姫」に抜かれるまで(ちなみに、現在、日本における歴代一位の興行収入は「千と千尋の神隠し」)保っていた「南極物語」のリメイク。最初に「実話にインスパイアされた」とクレジットされていますし、最後のエンドロールには「南極物語を参考にした」と言うクレジットがされます。

設定が日本版とは結構異なっています。でも一番違うのは、日本版では犬には特に演技をつけず、ドキュメンタリー風に撮影していたのに対し、アメリカ版では犬にもしっかりと演技をつけているところ。アメリカ的ですね。でも、しっかりと犬が演技をしているところは凄いです。

8頭の犬が出てくるのですが、実はそれぞれ2頭の犬が演技しているので、合計16頭の犬が出ています。最後のクレジットに注目。あと、演技するときは犬1頭に付き、二人のトレーナーが付いたので、トレーナーも16人いたそうです。

お涙頂戴モノかと思っていたのですが、それほどでも無かったですね。感動するのは間違いないのですが、期待したほどではなかったです。最後も結構あっさりだし。その意味では、日本人にはちょっと物足りない可能性が・・・。でも、いい映画です。多くが吹き替え版なのは、教育に良いので、子供にも見てもらおうと言う配慮でしょうね。私は、字幕版を探して見てきました。だって、吹き替えだと雰囲気が伝わらないですからね。

英語版HP:Eight Below from Yahoo!

日本公開年 2006年
製作年/製作国 2006年/アメリカ
監督・製作総指揮 フランク・マーシャル
出演 ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ジェイソン・ビッグス、ムーン・ブラッドグッド、ジェラルド・プランケット

[2006/03/18]鑑賞・投稿
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シリアナ(2005年) | トップ | 100本達成! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙を期待してたのですが… (しいな)
2006-03-18 19:23:48
こんばんは。

「泣き」を期待していっていたので、ちょっと拍子抜けでした。

日本の「南極物語」を観た人には、物足りないかもしれませんね!

でも、16匹出てたとはっっ

全然気が付きませんでした。よーく見ると、ビミョ~に模様が違ってたりするのでしょうか。
Unknown (れい)
2006-03-19 00:43:42
TBありがとうございました。

リメイク版「南極物語」はあっさり目でしたか。

ディズニー映画なので、ベタベタにつくってあるのかと思っていました。機会があったら観てみます。たぶんWOWOWで(笑)
丁寧に作られた作品でした (たろ)
2006-03-19 18:59:18
こんばんは。

弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼いたします。



日本の『 南極物語 』の方はかなり前に観て忘れてしまった部分が多いのですが、この作品は、南極の美しいながらも厳しい自然や言葉を発しないながらも気持ちが溢れている犬達 等が良かったと思います。

そして、元が有名な映画のため物語展開が分かっているというハンデがありながらも、丁寧な映画作りに好感を持ちました。



また遊びに来させて頂きます。

今度共よろしくお願い致します。

ではまた。



良い映画だった (T.K)
2006-04-16 14:29:45
 リメイク版「南極物語」はよかったです。

それほど過酷さもないし、全体的にハッピー感が漂っていた。悲しい話は現実だけで十分です。ディズニーの主張どおり犬を一匹も殺さなくても良かった。

 オリジナル版は蛍の墓同様、もう二度と見たくない

かわいそう過ぎる映画です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ディズニー版『南極物語』 (今日はどこへ行きましょうか)
『南極物語』にご招待されました ご存知83年公開の高倉健主演の『南極物語』をディズニーがリメイク 日本版は子供の頃劇場で見て、泣いた覚えがあるのですが、内容はあまりというか全然記憶にないですねタロウとジロウが生き残って、高倉健さんと抱き合ってるシーンな...
タローとジロー (Mouton Rose)
今日から南極物語公開ですね。 ありのままの犬の姿を撮影した日本のとは違い、ディズニーのは犬に細かな演技指導が入ってるそうです犬1匹につき2人のトレーナーさんがカメラの回ってないところで、あちこちで叫び合っているという・・・ アメリカではこの映画、PG(保護
『南極物語』 (異国映画館)
2006年 アメリカ 公開日:2006/03/18 試写鑑賞06/03/06           南極物語   監 督 :
南極物語 EIGHT BELOW (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
8匹のハスキー犬、ポール・ウォーカー主演 日本映画 南極物語(1983)のリメイク映画 ジェリーは南極探検家で南極基地でレポーターをしています そして ハスキー犬を飼い犬ぞりを扱う事に長けています 冬の間近 地質学者ディビス博士がこの地に隕石の調査にやってきます
『南極物語』 (ラムの大通り)
----この映画って日本にもなかった? 「うん。高倉健も主演して大ヒットした 83年の映画のリメイク。 なんと20年以上も経って ディズニーがリメイクしたってわけ」 ----ふうん。確か取り残された犬たちが 寒い中、生き延びたお話だよね? 「そう。 なぜそんな事態になったか
映画「南極物語」 (いもロックフェスティバル)
犬の描写が人間チックすぎて興ざめしてしまったのは私だけだろうか? 観る前にそう
「南極物語」 (てんびんthe LIFE)
「南極物語」九段会館で鑑賞 1983年のオリジナル作品は見ていません。どうちがうのかもわからないけど設定は1990年代のアメリカの南極基地。前半はディズニー特有の冒険もの。そして後半は南極に取り残された犬たちの物語。ポール・ウォーカーはやっぱり普通のラ
南極物語 (週末に!この映画!)
期待値:64%  1983年日本で公開された南極物語のリメイク。 ディズニー配給とあって、日本版と違
試写会鑑賞 九段会館にて ~ フランク・マーシャル 「 南極物語 」 (** Paradise Garage **)
こんばんは。 雨降りの金曜日です。 今日は、昨日 一足先によみうりホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、フランク・マーシャル氏の新作映画について。 『 南極物語 ( EIGHT BELOW ) 』 ( ‘06年 アメリカ ) 《 STAFF 》 監督 : フランク・マ
『南極物語』の試写会に行ってきました。 (やっぱり邦画好き…)
?ディズニー映画「南極物語」の試写会に行ってきました。この映画は1983年に公開された高倉健サン主演の「南極物語」(日本)が元になっているということです。日本版は多分見たことあると思うのですが、ほとんど記憶に残っていませんが3月18日(土)21時にフジテレビ系で放
「南極物語」【試写会】 (DOG*NET)
またまた当たりました♪試写会☆今回はどーしても行きたかった「南極物語」!私が生まれて初めて観た映画がタロ&ジロの「南極物語」でした。ものすごい混んでて立見席だったのですが、子供ながらに涙涙したのを今でも覚えています。あの音楽。一匹ずつ無残に死んでいく仲...
映画館「南極物語」(2006年) (☆ 163の映画の感想 ☆)
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 どうしても比べてしまう、日本版とディズニ...
『南極物語』ディズニー版2006・3・18に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ●あらすじ 米国科学財団の南極基地で働く一流の南極ガイドのジェリー・シェパードは、活動中、驚異的な猛吹雪に見舞われ撤退の決断を余儀なくされる。しかし小型飛行機には、8匹のそり犬を乗せる事が出来ず取り合えず
ハリウッド版 南極物語 (Gotz BLOG for LOHAS)
アメリカ・ディズニー映画の最新作、エイト・ビロウが、南極物語とタイトルを改めて日本でも公開されている。南極物語という日本語タイトルが示すとおり、エイト・ビロウは、かつて高倉健が主演して大ヒットした映画、南極物語のリメーク作品だ。アメリカ版南極物語、エイト
南極物語 (toe@cinematiclife)
日本で大ヒットした『南極物語』のハリウッド版リメイク。 3月9日に九段会館で行われた試写会に行ってきた。 リメイクとはいっても、ストーリーは日本版と少し違っているし、何が起きるか分かっていても泣いちゃったよ・・(T-T)ウウ <STORY> ジェリー・シェパード(ポー
南極物語 (UkiUkiれいんぼーデイ)
先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 日本版では企画で参加した角谷優氏
■南極物語 (ルーピーQの活動日記)
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来
タロぉ~!ジロぉ~!! 【Eight Below】 (ここアメリカ?!日記)
もうすぐカウント80,000!!! ということで、カウンターを上にもってきて臨戦態勢中♪ なんせ前回、マヌケな事にたまともさんに言われるまで気づかなか ったと言う失態を犯したこの私!今回はきっちり行きますよ~♡ ま、そんなわけでね。 おそらく明日辺りに到達する
南極物語 (kirara☆cinema heart)
■あらすじ 南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録
ただの動物映画ではない。『南極物語』 (水曜日のシネマ日記)
1983年に公開された邦画『南極物語』をハリウッド版として、 リメイクした作品です。
ディズニー版「南極物語」見てきました (よしなしごと)
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。
どっちが面白かった?『南極物語』~ディズニー・リメイク版vsオリジナル日本版 (Dead Movie Society★映画三昧★)
1983年公開当時、約59億円という配給収入記録を打ち立て、 『もののけ姫』がその記録を更新するまで十数年間にわたり 日本映画最大のヒット作の座をキープしてきた『南極物語』 (高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子、荻野目慶子他、出演)が、 ディズニーによってリメイクされ
南極物語 (Alice in Wonderland)
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん...
オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語 (Prism Viewpoints)
アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL~ノエル~』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・