勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

2010年04月18日 | 邦画
大人気漫画「のだめカンタービレ」の完結編。2009年年末に『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』として、千秋がルー・マルレ・オーケストラに常任指揮者として就任するあたりまでが語られましたが、今回は、完結編としてそれ以降の千秋とのだめの物語が描かれます。

完結編と言うことで、ここまでの回想シーンが所々挿入されます。あまり回想シーンが多いと邪魔になりますが、過去の記憶を呼び起こす程度なので、効果的に回想シーンが挿入されていると言って良いと思います。また、全体としては、大急ぎで物語が進行していく割には、話の破綻が少ないと思いました。ただ今回は、今までにも増して、CGを使ったのだめの妄想シーンが多かった気がするのは、気のせい? まぁ、元々が漫画で、原作のシーンをなるべく忠実に表現しようとするとあのようなCGシーンになるんだと思うんですが、賛否両論ですね。

ちょっと良く判らなかったのが、清良=水川あさみのバイオリン演奏シーン。彼女の表情と、演奏のワンショットのように見えるんですが、本当に彼女が演奏しているんでしょうか? ソン・ルイ=山田優やのだめや千秋のピアノ演奏は、表情と手元が別々で、明らかに演奏が吹き替えなんですが・・・。もし上手い下手は別にして、本当に水川あさみ自身が演奏していたとすると、結構凄いですね。

さて今回、テルミン奏者のヤドヴィが出ています。彼女の声の吹き替えは、主演の上野樹里の親友である蒼井優が演じているんですが、本当は、このヤドヴィ自身も、外人のカツラをつけた蒼井優が演じるという構想もあったそうです。なだぎ武ならまだしも、蒼井優までがカツラで・・・と言う話があったかどうかは知りませんが、最終的には声の吹き替えと言う事で落ち着いたそうです。

最後ですが、まぁ、一応ハッピーエンドになっていますが、本当に物語が完結したと言う感じではないですね。あの終わり方は確かに一旦終了はしていますが、続編も製作可能なエンディングですね。まぁ、原作も同時に終了はしているので、直ぐに続編ということはないかもしれませんが、この手のモノは、原作が無くても映画側では勝手に物語が進んだりもする事があるんで、今後の動きに要注意かもしれません。

実は昨日、同じく漫画を原作とする映画『ダーリンは外国人』を見ました。漫画を原作とすると言う一点では、この映画と『ダーリンは外国人』は同じですが、内容的には全く違いますね。両作品ともに基本コメディなんですが、『ダーリンは外国人』がコメディに紛れて様々な含蓄があるのに対し、こちらの『のだめカンタービレ』はコメディに徹しています。まぁ、『のだめカンタービレ』は完全フィクションであるのに対し、『ダーリンは外国人』が作者の実体験に基づくので、当然かも知れませんが。

タイトル のだめカンタービレ 最終楽章 後編
日本公開年 2010年
製作年/製作国 2010年/日本
監督 武内英樹
原作 二ノ宮知子
出演 上野樹里(のだめ/野田恵)、玉木宏(千秋真一)、ウエンツ瑛士(フランク・ラントワーヌ)、ベッキー(タチヤーナ・ヴィシニョーワ)、山田優(ソン・ルイ)、なだぎ武(テオ)、福士誠治(黒木泰則)、瑛太(峰龍太郎)、水川あさみ(三木清良)、小出恵介(奥山真澄)、吉瀬美智子(エリーゼ)、伊武雅刀(峰龍見)、竹中直人(フランツ・フォン・シュトレーゼマン)、マヌエル・ドンセル(シャルル・オクレール)、マンフレット・ウダーツ(トマ・シモン/ルー・マルレ・オーケストラ コンサートマスター)、エグランティーヌ・ランボヴィル(ヤドヴィガ(ヤドヴィ)/声=蒼井優)

[2010/04/18]鑑賞・投稿
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダーリンは外国人 | トップ | 劇場版TRICK 霊能力者バトル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
のだめカンタービレ最終楽章 後編 (LOVE Cinemas 調布)
二ノ宮知子の人気コミックが原作。昨年公開された最終楽章前編の続き。いよいよ本作をもって「のだめ」シリーズ完結となる最後の作品だ。主演は当然、上野樹里と玉木宏。その他前編から出演者は変わっていないが、前編では殆ど出演機会の無かった友人たちを演じる瑛太や小...
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 (ラムの大通り)
----おっ。これはみんなが待ち望んでいた、 あの映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』の続編だニャ。 スゴい人気があるだけに、下手なことは喋れない…。 「そうだね。 楽しみにしている人は多いし、 喋りすぎてもいけない。 でも、そんなことばかり言っていると前...
のだめカンタービレvol.56 映画<のだめカンタービレ最終楽章・後編> (美味-BIMI-)
  昨年12月に公開された『前編』に続き、『後編』見てきました!! 初日・予約での映画鑑賞です!^^! 1日の舞台挨拶・観客動員数の最多記録(12,107人)も突破したそうですよ!! 凄い!^^! (→<のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ...
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」千秋に追いついたのだめに待っていた愛の協奏曲 (オールマイティにコメンテート)
4月17日公開の映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観賞した。 この映画はこの映画は2006年に放送された ドラマ「のだめカンタービレ」の続編で 千秋先輩と別々に暮らす事になったのだめが 待望のコンクールに出場した事で自らの音楽を出し切ってしまう...
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」みた。 (たいむのひとりごと)
終わっちゃったなぁ~。月9連ドラからスペシャルを経て、実写版『のだめカンタービレ』の最後を飾る劇場版の後編ということもあり、実写版として綺麗にまとめてくれたことを嬉しく思う。入場プレゼントのポストカー
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (そーれりぽーと)
とういことで、これでおしまい! 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観てきました。 ★★★ 抱腹絶倒のギャグと真剣風なクラッシックと、意外にも純愛のシリーズが遂に今回で終わってしまいます。 フツーに後編。 フツーに無難な映画化。 でも、ファンだからそれで...
映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 (健康への長い道)
14:30頃、シネ・ピピアへ。劇場内のバグダッド・カフェにて、ホットドッグ、コーヒー、『星新一 1001話をつくった人 上巻(新潮文庫)』で、時を待つ。あぁ、寛ぐ・・・。 昨日から公開の『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を鑑賞しました。 Story 音楽に集中し...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (C'est joli~ここちいい毎日を~)
のだめカンタービレ 最終楽章 後編’10:日本 ◆監督: 竹内英樹「のだめカンタービレ最終楽章 前編」「電車男」(TV) ◆出演: 上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人 ...
「のだめカンタービレ 最終楽章」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編/後編」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、なだぎ武、チャド・マレーン、福士誠治、吉瀬美智...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (Akira's VOICE)
静かに感動。ブラボーと拍手♪♪  
のだめカンタービレ後編! (★ Shaberiba )
もう・・感無量!楽しかったです!彼女の苦悩の先に音楽の素晴らしさを再確認しました(涙)
のだめカンタービレ最終楽章後編 (単館系)
上野樹里と玉木宏のコンビはやはり素晴らしいということで! 前編ではコメディタッチだったのだめワールドは後編ではのだめの心 の葛藤が...
【のだめカンタービレ 最終楽章 後編】楽しい音楽の時間の終わり (映画@見取り八段)
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 監督: 川村泰祐    出演: 上野樹里、玉木宏、竹中直人、瑛太、水川あさみ、ベッキー    ...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (いい加減社長の映画日記)
今週も、朝とレイトショーの変則ダブルヘッダー。 まず朝は、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」。「UCとしまえん」は、結構多め(「アリス」のせいか?)。 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」は、大きめのスクリーンで、4~5割。 【ストーリー】 離れ離れに...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (いい加減社長の日記)
今週も、朝とレイトショーの変則ダブルヘッダー。 まず朝は、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」。 「UCとしまえん 」は、結構多め(「アリス」のせいか?)。 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」は、大きめのスクリーンで、4~5割。 ...
劇場鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章後編」 (日々“是”精進!)
映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」ガイドブック「のだめカンタービレ最終楽章後編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名コミック原作、上野樹里、玉木宏主演の大ヒット...
2010_4/19 映画 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 を觀た (仙丈亭日乘)
これが最後なんだらうな・・・寂しいなあ
映画「のだめカンタービレ」最終楽章後編~二人の未来に乾杯! (鉄平ちゃんのエピキュリアン日記)
前編ではほとんど「千秋カンタービレ」だったわけですが、 このラストでは千秋がのだめと住むアパルトマンを退去することになり、 雨の中をマーラーの「アダージェット」のメロディにのってさまよい歩くシーンで終わりました。 明るく飛び跳ねるのだめをイメージしてい...
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』お薦め映画 (心をこめて作曲します♪)
ギャグと音楽中心だった前編と、ラブストーリー重視の後編。大人へと成長した2人にふさわしい締めくくり。留学仲間や楽団員たちが悩みながらも切磋琢磨する様子や、優しく厳しい師弟関係などは、誰もが共感できる。
◆のだめカンタービレ 最終楽章 後編 79点 (明日も晴れ)
2010年4月17日公開 公式HP 総監督: 武内英樹 監督: 川村泰祐 出演: 上野樹里 (野田恵) 玉木宏 (千秋真一) 瑛太 (峰龍...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (心のままに映画の風景)
のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。 オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、 ...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[のだめカンタービレ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年31本目(30作品)です。 【あらすじ】 音楽に集中するため、千秋(玉木宏)と離れて暮らすことになったのだめ(上野樹里)。 千秋には孫Rui(山田優)との...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (だらだら無気力ブログ)
二ノ宮知子の同名コミックを原作にしたテレビドラマの劇場版2部作のうち の後編となるラブコメディ。 挫折しつつも音楽的才能を伸ばしていくのだめと指揮者としての上を目指す 千秋との恋の行方を描く。のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (Lemon Tea のマイブーム)
見てきました!のだめ後編! ついにシリーズ完結ですか・・・。 そう思うと寂しいような 先輩の背中・・・ 抱きつきたくてドキドキ・・・ お?ホント千秋先輩カッコイイ ストーリーは、ほぼ同じですが シュトレーゼマン(竹中直人)と ...
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 (FREE TIME)
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を鑑賞。
のだめカンタレービレ最終楽章後編 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  前半はちょっとドタバタで、ちょいとおバカ過ぎるかなと懸念していたら、後半は「のだめと干秋先輩」のラブストーリーに急展開。前作同様、のだめ役の上野樹理ちゃんが光りまくっていた。というより、この役は彼女にしか出来ないだろう。そして前編が玉木宏の...
のだめカンタービレ最終楽章 後編 (映画鑑賞★日記・・・)
2010/04/17公開 日本 123分監督:武内英樹出演:上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、なだぎ武、伊武雅刀Story:のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。そんな折り、千秋の元にピアニストの孫Rui(山田優)との共...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (上野樹里さん) (yanajun)
◆上野樹里さん(のつもり) 上野樹里さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』に野田恵 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 祝!大団円 (はらやんの映画徒然草)
うん、しっかりとフィナーレを決めてくれました。 「音楽」って、その漢字をもう一度
のだめカンタービレ最終楽章 後編 (せるふぉん☆こだわりの日記 )
やっと見てきましたよ~、のだめファイナル。 とうとう完結しました(とりあえず)
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (シニカル・ヒストリー・タワー)
テレビドラマのシリーズ、ヨーロッパ留学編スペシャルと映画の最終楽章・前編はテレビで見ましたが、ラストの最終楽章・後編は大画面で見たいと思い映画館へ行ってきました。 のだめと千秋の葛藤と互いを想い合う心情もよく描けていましたし、パリやプラハの美しい景色と...
のだめカンタービレ最終楽章 後編 (せるふぉん☆こだわりの日記 )
やっと見てきましたよ~、のだめファイナル。 とうとう完結しました(とりあえず)
映画 ■■のだめカンタービレ 最終楽章 後編■■ (Playing the Piano is ME.)
前編の方が面白かったなあ。 やっぱりこれはマンガやドラマのファンには面白いんだろうけれど そうでない私が、ひとつの映画として鑑賞すると、もの足らなく感じてしまいます。
のだめカンタービレ最終楽章 後編 (Diarydiary! )
《のだめカンタービレ最終楽章 後編》 2010年 日本映画 のだめと千秋の恋と音
泣いても笑ってもコレでFin.~「のだめカンタービレ最終楽章・後編」~ (ペパーミントの魔術師)
いやもう、実に絵になりますね~♪ 紙袋からネギが見えてても、俺様千秋はカッコいい~! ・・・それだけかい。 前編は千秋編、後編はのだめ編(ヘン?・・・笑)といったとこ。 最初こそ、若くて安い指揮者となめられながらも オケのメンバーの信頼を勝ち得て立派にや...
★「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
平日休み(火曜日)に、TOHOシネマズららぽーと横浜で観てきた2本目。 もちろん前編は劇場鑑賞済み。 しかし、原作漫画・TVドラマは一切見てなかったので、 ストーリー展開や雰囲気がこれで合ってるのか、ちょっと不明。 まあ、前編見る限りは楽しめたので結末も見なく...
のだめカンタービレ(後編) (映画的・絵画的・音楽的)
 遅ればせながら『のだめカンタービレ 最終楽章 後篇』を、渋谷の渋東シネタワーで見てきました。  勿論、本年1月にその『前篇』を見たからですが、それもかなり面白かったがために、今回作品も期待を込めてぜひ見てみようと思っていました。 (1)実際に見たところも、...
観ました、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 (オヨメ千感ヤマト)
今この時期にまだ上映している映画館を見つけたので、やっと観てきました[E:das
のだめカンタービレ最終楽章 後編 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:のだめカンタービレ最終楽章 後編 制作:2010年・日本 監督:武内英樹 出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、山田優ほか あらすじ:離れ離れに暮らすことになった、のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)。千秋には孫Rui(山田優)...
のだめカンタービレ 最終楽章 後編  (のほほん便り)
前半は千秋(玉木宏)がダメ・オケを起死回生させる快進撃!で、後半が、待望の、のだめの才気・開眼パート… やはり日本時代の懐かしいメンバーが混じると楽しいですね。峰(瑛太)クンと真澄(小出恵介)ちゃん。3人での、すちゃらかパリ観光やどんちゃん騒ぎ(なん...