勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

ニュースの真相 / Truth

2016年08月11日 | 洋画(その他)
2004年にアメリカで実際に起きたジョージ・W・ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑にまつわる“スクープ”報道による騒動を描いた作品。

結局は、ブッシュ大統領の軍歴詐称の『証拠』とされたものが、偽造されたものであったと言うことになるのですが、これってもはや典型的な陰謀論になってないですかね?一応、公的には軍歴は詐称していないということになるのだと思うんですが、実は本当は軍歴を詐称していて、その調査を潰すために逆に偽造した証拠を掴ませて、それ以上の追求をされないようにした・・・とか。ブッシュ大統領が空軍州兵になるために口を利いたという人物もいるわけですしね。真相は闇の中ですね。

ダン・ラザーをロバート・レッドフォードが演じているのですが、似てない?って言うか、「ロバート・レッドフォード歳取ったな」と思ってしまいました。

この騒動の中心に居た人物に寄る自伝を原作としているので、内容的には、微妙に自己弁護的雰囲気を感じずにはいられません。独立調査委員会の描写にしても、実際にもそうであったのかもしれませんが、結論ありきのシャンシャン委員会であったと言わんばかりの描写ですしね。

この作品で判ったことは、報道に携わる人達は、時の権力に萎縮してはいけないということじゃ無いかな。作品中、CBSの親会社バイアコムが、時の政権ベッタリなので“スクープ”を葬ろうとしているという趣旨の描写がありましたが、報道の自由の国のアメリカとしては、そういう事は無かったと信じたいですけどね・・・。翻って今の日本。報道機関よ、もっと頑張れ。もっと質問しろ!もっともっと勉強しろ!

タイトル ニュースの真相 / 原題 Truth

日本公開年 2016年
製作年/製作国 2015年/オーストラリア・アメリカ
監督 ジェームズ・バンダービルト
原作 メアリー・メイプス『大統領の疑惑』
出演 ケイト・ブランシェット(メアリー・メイプス)、ロバート・レッドフォード(ダン・ラザー)、エリザベス・モス(ルーシー・スコット/60Minutesチーム)、トファー・グレイス(マイク・スミス/60Minutesチーム)、デニス・クエイド(ロジャー・チャールズ中佐/60Minutesチーム)、ステイシー・キーチ(ビル・バーケット中佐)、ブルース・グリーンウッド(アンドリュー・ヘイワード/CBS CEO)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。