勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 / Mr. Holmes

2016年03月20日 | 洋画(イギリス系)
ネタバレあり。

今年は、シャーロック・ホームズの何か記念の年なんですかね?ベネディクト・カンバーバッチの出世作のテレビシリーズ“SHERLOCK シャーロック”の特別編『SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁(Sherlock: The Abominable Bride)』が公開されますしね。シャーロック・ホームズが最初に登場した『緋色の研究』の出版は1887年なので、周年記念には中途半端ですしね。何なんでしょう?

でも、同じ時期に、同じようなテーマの作品が続くことって、良く有る気がします。ちょっと前だと『ディープ・インパクト』と『アルマゲドン』、最近では『エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)』と『ホワイトハウス・ダウン(White House Down)』とかね。

コナン・ドイルの設定でシャーロック・ホームズは、探偵引退後、田舎に引きこもって養蜂業をしていることになっているのですが、この作品は、きちんとその設定を活かしています。1914年に60歳と言う事の様ですので、93歳ということは、この作品の舞台は1947年という事になるようです。

不思議なのが、やたらと日本が出てくる所。原作をあたっていないので、原作での設定が不明ですが、「敢えて、日本に触れる必要があるのか?」と言う感じもしました。一応、劇中では、日本での出来事にも絡んでくるんですけどね。それと、原爆投下後の広島も描いていたことにビックリ。う~ん、どう言う意図なんでしょう?ところで、この作品での日本の描き方は、一昔前の日本の描き方でしたね。ありゃ、中国だよ。そこがちょっと残念。

結構おとなしいトーンのまま物語が進んでいくんで、正直、意識を保つのが大変だったりします。タイトルから想像されるような、ホームズが大活躍するような内容では無いです。むしろ、晩年を迎えたホームズが、過去の後悔する出来事を振り返り、本人なりの心の整理をつけるという内容ですね。

タイトル Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 / 原題 Mr. Holmes

日本公開年 2016年
製作年/製作国 2015年/イギリス・アメリカ
監督 ビル・コンドン
原作 ミッチ・カリン『ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件』
出演 イアン・マッケラン(シャーロック・ホームズ)、ローラ・リニー(マンロー夫人)、マイロ・パーカー(ロジャー/マンロー夫人の息子)、真田広之(梅崎)、ハティ・モラハン(アン・ケルモット)、パトリック・ケネディ(トーマス・ケルモット/アンの夫)、ニコラス・ロウ(劇中の映画の中のシャーロック・ホームズ)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エヴェレスト 神々の山嶺 | トップ | 最高の花婿 / Qu'est-ce qu'on a... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件★★★★ (パピとママ映画のblog)
静かな余生を送る晩年のシャーロック・ホームズを主人公にしたミッチ・カリンの同名小説を「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイアン・マッケラン主演で映画化したミステリー・ドラマ。死を意識し始めたホームズが、自らを引退に追いやった未解決事件に再び立ち向かう...
[映画] Mr. ホームズ 名探偵最後の事件 (12時間Blog)
「Mr. ホームズ 名探偵最後の事件」を川崎TOHOシネマズにて観て来ました いやー、久しぶりに見事な ”ヨーロッパ映画” を堪能させて貰ったという気分ですヽ( ̄▽ ̄)ノ イギリスの、あの特徴的な切り立った崖から海が見える美しい風景と共に、じっくりとしっとりとした...
『Mr.ホームズ/名探偵最後の事件』(2015) (【徒然なるままに・・・】)
イアン・マッケランが年老いた名探偵に扮したシャーロック・ホームズ譚で、原作はミッチ・カリンの「ミスター・ホームズ/名探偵最後の事件」。93歳になったホームズは海を臨む田舎町で、家政婦のマンロー夫人とその息子ロジャーと共にひっそりと暮らしている。しかし彼の...
映画・Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (読書と映画とガーデニング)
原題 Mr. Holmes2015年 イギリス、アメリカ 私には、やり残したことがあるシャーロック・ホームズが最後に挑むのは、自身を引退に追い込んだ未解決事件 海辺の家でミツバチの世話をしながら穏やかな晩年を送っているシャーロック・ホームズだが、彼には死ぬ...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件  監督/ビル・コンドン (西京極 紫の館)
【出演】  イアン・マッケラン  ローラ・リニー  マイロ・パーカー  ハティ・モラハン  真田 広之 【ストーリー】 名探偵ホームズも93歳の老人となり、海辺の家で静かな日々を過ごしていた。しかし、その一方で30年前のとある事件が頭に引っ掛かっていた。それは死....
ホームズの晩年から (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を鑑賞しました。 不可解な行動を取る妻の素行調査を依頼されたホームズだが、その結果は人生最大の失態となり探偵稼業を引退することになった。 あれから30年、93歳となったホームズは、30年前の未解決事件に決....