勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

セックス・アンド・ザ・シティ(2008年)

2008年08月24日 | 洋画(アメリカ系)
TVシリーズ最終回から4年後と言う設定。実は、TVシリーズは殆ど見た事が無いので、予備知識無しで見る事になりましたが、やっぱりこの手の作品は、前の話からの繋がりがあるので、事前にTVシリーズの知識を仕入れておく事をお勧めします。”何となく”の知識では、時折「?」と言うことになります。では、予備知識が無いと楽しめないかと言うと、そんな事もありません。あんまり書くとネタバレになってしまいますので書きませんが、きちんと、この映画だけでも楽しむ事が出来るようになっています。

この映画は、完全に女性目線での物語なので、男性の目から見ると「?」と思う事しばしです。男性の意見では「いや、そうではないんだけど。」と言うことも、女性の意見では「絶対許せん!」と言うことになってしまうようですね。まぁ、これはこの物語だけではなく、一般生活でも良くあることですが・・・(苦笑)。それにしても、やっぱりコミュニケーションと言うのは重要ですね。この映画でも「もう少し上手くコミュニケーションすれば大丈夫なのに・・・」と思うシーンがあります。って言うか、それがこの映画の主ストーリーかな。

今回、新しい登場人物として、ジェニファー・ハドソンがルイーズ役で出ています。トータル出演シーンは短いものの、物語後半の結構重要な役どころです。それにしても、彼女は「ドリームガールズ」で出てきたわけですが、やっぱり彼女は素晴らしいですね。存在感たっぷりの演技でした。

ところで、よく言われることですが、女性同士の友情って続くものなんですかね? この物語では、一応”永遠に続く”と言う事がベースになっているんですが、現実の世界では、結婚や仕事や引越しなどで、すれ違いが生じて疎遠になったりすると言う話は良く聞きます。でも、この世界ではそう言う事は無いようなんですよね。西海岸と東海岸で別れていても友情は続いているみたいだし、既婚・未婚・別居(?)と境遇は違っても友情は続いているみたいだし。これは、日本人とアメリカ人の違いなんですかね?

それと、この物語に出てくる女性たちって、一般的なんですか? 弁護士に、PR会社の重役、ライター、弁護士の妻と、(ライターは良く分かりませんが)NYでも高給取りの人達ばかり。視聴者の女性たちのから共感を物凄く得ているようですが、4人には生活感もあまり無いですし、高級な服や家や食事を楽しんでいるセレブな生活は、やっぱり物語での出来事と考えるべきだと思います。って言うか、自分には出来ない、そう言う現実感が無いところで、共感を得ているという事なのかな。

でもまぁ、男性と女性の違いが分かって、いろんな意味で中々勉強になる物語です。でも、やっぱり女性の映画ですかね。観客の85%は女性でした。日本で”アラ4”が持て囃されるのは、この物語が始まりなんでしょうか? 最後の最後は、お約束のハッピーエンドに終わります。

タイトル セックス・アンド・ザ・シティ
原題 Sex and the City
日本公開年 2008年
製作年/製作国 2008年/アメリカ
監督 マイケル・パトリック・キング
出演 サラ・ジェシカ・パーカー(キャリー・ブラッドショー)、キム・キャトラル(サマンサ・ジョーンズ)、シンシア・ニクソン(ミランダ・ホップス)、クリスティン・デイヴィス(シャーロット・ヨーク)、クリス・ノース(ミスター・ビッグ)、デビッド・エイゲンバーグ(スティーブ・ブレディ)、エヴァン・ハンドラー(ハリー・ゴールデンブラット)、ジェイソン・ルイス(スミス・ジェロット)、ジェニファー・ハドソン(ルイーズ)

[2008/08/24]鑑賞・投稿


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェニファー・ハドソン。 (BC)
2008-08-24 23:37:28
katte_cinemaさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。(*^-^*

ジェニファー・ハドソンは出番は少なかったけど、存在感ありましたね。
新たな恋をしてキレイになっていく感じを自然に表現していましたね。
返信する
ありがとうございますww (sakubinn)
2008-08-25 15:08:20
そうそう予備知識なしでも楽しめますが、TVドラマを知っているほうが さらに楽しめますね

ドリームガールズまだ見ていないのですが見ようと思ってます。
返信する
トラバさせていただきました☆ (otsukaresam)
2008-08-26 14:32:31
はじめまして、こんにちは。
テレビシリーズ好きだったので、自分も映画観てきました。
熱覚めやらずで、後追い記事を出しましたので、
良かったら遊びに来てください。
SATCについて是非語りたいです☆
http://ameblo.jp/otsukaresam/entry-10131401662.html

記事面白かったです。
トラックバックさせていただきましたのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (moriyuh)
2008-08-30 10:24:42
いつもお世話になっています。
TBありがとうございます。
私もお返しいたしましたのでよろしくお願いいたします。

>男性と女性の違いが分かって、いろんな意味で中々勉強になる物語です。でも、やっぱり女性の映画ですかね。


そうなんですが、女性とのリレーションにお悩みの男性にもいいのかも?と思っていますがいかがでしょうか?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。