勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

謎解きはディナーのあとで

2013年08月03日 | 邦画
はい、アホでーす。(何がアホなのかは後段で)

今日から公開の劇場版『謎解きはディナーのあとで』に行って来ました。なんか物凄い混んでるし、劇場では嵐の『迷宮ラブソング』がリピートでかかっていて「何か、変だな?」と思っていたんですが、舞台挨拶の全国75箇所への中継があったんですねぇ。もちろん、中継で見る側です。司会はフジテレビの伊藤利尋アナウンサー。流石に立て板に水の司会です。舞台挨拶が有る時は、特別料金だったりする事が多いと思うんですが、通常料金でした。生舞台挨拶の劇場は、特別料金だったかもしれません。

舞台挨拶にいたのは、櫻井翔、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ、生瀬勝久、そして土方政人監督。完成披露試写会の時とは、メンバーが違いますね。そういうもんなんですかね?実はこの舞台挨拶は、この日二回目。一回目の挨拶は映画鑑賞後だったので、色々とネタの解説があったみたいですが、二回目は映画鑑賞前ということで、ネタバレを防ぎつつの挨拶。だからなのか、何となくボヤーッとした内容の、って言うか、作品内容にはあまり触れない舞台挨拶になってしまいました。まぁ、それでも生瀬勝久は、しっかりと笑いを持って行きましたけどね。

さて、映画の話。TVシリーズでは結構原作に沿っていましたが、映画版はオリジナルストーリー。影山が主人公になってしまっているので仕方ないのかもしれませんが、執事なのに出しゃばり過ぎですよね。原作の影山とTVそして映画の影山は別人。さしづめ、櫻井版影山とでも言うべきなんでしょう。

そういう意味では、風祭も原作とは印象が違います。原作では、推理能力がない、ただのキザな奴ですが、TVそして映画では、それに加えて、妙なハイテンションな人間になってしまっています。これも、椎名版風祭京一郎なんでしょうね。

麗子は・・・、別にないかな。まぁ、ぶっちゃけそれほど演技が必要な役どころではないですし、言ったら怒られますが、麗子を演じる北川景子の演技にもそれ程期待していません。失礼m(__)m

櫻井・北川のメインキャストよりも、今回は何と言っても、脇を固める俳優陣がしっかりしています。その中でもやっぱり、宮沢りえ。彼女は凄い。あの演技力。プリンセスレイコ号上での熊沢と、ラストの熊沢の演じ分け。って言うか、ラストの熊沢が良いです。「何か軽い役で使ってるなぁ。」と思っていたら・・・。そんなに出演シーンは多いわけではないですが、あれ以上出ていたら、他の女優を食っていたでしょう。

その食われそうな女優の一人、桜庭ななみ。何故か舞台挨拶では、生瀬などを例に「あんな大人になっちゃダメですよ」とか他のみんなから二回くらい、何故か言われていました。まだ二十歳か。そう言われるのも、仕方ないか?さてその演技ですが、プリンセスレイコ号専属歌手と言う位置づけで、歌っているシーンも有るんですが、歌は全部口パクですよね?英語曲だからと言うわけではないでしょうけど、若干のズレが・・・。

気になったのは、生瀬が演じた醤油メーカーの御曹司。ギャンブル大好きな老舗の御曹司って・・・、某製紙メーカーの御曹司しか思いつきませんでした。まさか、モデルにしていないですよね(苦笑)。

結末は・・・、言いません(書きません)が、もうちょっと伏線があったほうが納得感は増します。それなりに絡みはあって、それが伏線だと言われればそうかもしれませんが、そこまでは読み取れないです。

そしてやっと冒頭の言葉ですが、挨拶の最後に影山から「失礼ながら、お客様。この映画を一度しか見ないとは、アホでございますか?」と言われてしまったんで・・・(笑)。はい、一度しか見ないです。

タイトル 謎解きはディナーのあとで
日本公開年 2013年
製作年/製作国 2013年/日本
監督 土方政人
原作 東川篤哉
出演 櫻井翔(影山)、北川景子(宝生麗子)、椎名桔平(風祭京一郎)、中村雅俊(藤堂卓也/プリンセスレイコ号客室支配人)、桜庭ななみ(藤堂凛子/プリンセスレイコ号歌手、藤堂卓也の娘)、要潤(石川天明/藤堂凛子の恋人)、鹿賀丈史(海原真之介/プリンセスレイコ号船長)、黒谷友香(結城千佳/プリンセスレイコ号船医)、甲本雅裕(松茂準一/プリンセスレイコ号警備主任)、大倉孝二(高円寺雄太/コソ泥、高円寺健太の弟)、児嶋一哉(パラジ・イスワラン/プリンセスレイコ号ランドリーマネージャー)、村川絵梨(枕崎美月/プリンセスレイコ号船内新聞編集主任)、団時朗(レイモンド・ヨー)、六角精児(プリンセスレイコ号調理部員)、田中要次(プリンセスレイコ号機関員)、伊東四朗(唐沢)、生瀬勝久(京極天/プリンセスレイコ号乗客)、竹中直人(高円寺健太/コソ泥、高円寺雄太の兄)、宮沢りえ(熊沢美穂/プリンセスレイコ号乗客)、志賀廣太郎(京極天の秘書?)、中野美奈子(プリンセスレイコ号バー従業員)、ダイアモンド☆ユカイ?(プリンセスレイコ号カジノディーラー)

[2013/08/03]鑑賞・投稿
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終戦のエンペラー / Emperor | トップ | ワールド・ウォー Z (3D字幕) ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人の関係は・・・・ (影山)
2013-09-01 11:35:08
謎ディ映画最高でした。ラブシーンともとれる場面もありました。影山が、麗子を、助けるシーンです。         そこは、自分の、心臓が、バクバクいいました。                                                   また見たいです。
早く早くー (影山)
2013-09-15 13:09:20
謎ディ最高ーー。2回目の、映画やってほしいなー      早くテレビで、やってほしいなーーー                すみません、やってほしいなーばかりで・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
謎解きはディナーのあとで (佐藤秀の徒然幻視録)
と言うより謎解きのデパート 公式サイト。東川篤哉原作、土方政人監督、櫻井翔、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ、要潤、黒谷友香、甲本雅裕、大倉孝二、伊東四朗、生 ...
「映画 謎解きはディナーのあとで」麗子と影山が漂流した無人島ディナーのあとでみたセイレーンの涙に隠された18年前の事件の邂逅 (オールマイティにコメンテート)
「映画 謎解きはディナーのあとで」は2011年10月クールの放送された連続ドラマの劇場版で豪華客船で繰り広げられる殺人事件に執事の影山が事件の謎をディナーのあとで解決す ...
映画 謎解きはディナーのあとで (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
小中高の女子がグループで観るのに最適の物語になっている。財閥の一人娘とハンサムな執事とちょっと間の抜けた警部が、豪華客船のクルーズの最中に起きた難事件を解決する。凶悪なテロ組織のシージャックではなくて、複雑な人間関係を底流に忍ばせているのが見事だ。
映画 謎解きはディナーのあとで/櫻井翔 (カノンな日々)
2011年の本屋大賞を受賞した東川篤哉さんのミステリー小説を原作にTVドラマ化して好評だった「謎解きはディナーのあとで」の劇場版です。もちろん主演はTVドラマ同様に櫻井翔さんと ...
謎解きはディナーのあとで (映画的・絵画的・音楽的)
 『謎解きはディナーのあとで』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)TVドラマとして放映されていた時に毎週楽しんで見ていたものですから、映画館は女子高生などで一杯でしたが、見に行ってきました。  本作は、大財閥のお嬢様で警察署の刑事でもある宝生麗子(北川景....
『映画 謎解きはディナーのあとで』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「映画 謎解きはディナーのあとで」□監督 土方政人□脚本 黒岩勉□原作 東川篤哉□キャスト 櫻井 翔、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ       中村雅俊、鹿賀丈史、団時朗、伊東四朗、生瀬勝久、甲本雅裕 ■鑑賞日 ...
映画『謎解きはディナーのあとで』★楽しみだった執事&お嬢様の船旅♪とアノ人 (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
      作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/159968/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     お嬢様刑事が、執事=影山の知恵を借りて、事件を解決するという TV ドラマ が...
映画 謎解きはディナーのあとで ★★★ (パピとママ映画のblog)
2011年の本屋大賞に選出された東川篤哉のミステリー小説を、嵐の櫻井翔と北川景子ら共演で映像化した人気テレビドラマの劇場版。財閥令嬢の新人刑事・麗子とトゲのある口調ながら彼女の推理を支える執事・影山という凸凹コンビが、アジア最大の豪華客船の中で起きた殺人事...
映画「謎解きはディナーのあとで」 (NAOのピアノレッスン日記)
~お嬢様はアホでございますね~ 2013年   日本映画  (2013.08.03公開)配給:東宝       上映時間:121分監督:土方政人脚本:黒岩 勉原作:東川篤哉(「謎解きはディナーのあとで」小学館刊)音楽:菅野祐悟主題歌:嵐「迷宮ラブソング」(ジェ....
映画 謎解きはディナーのあとで (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/08/03公開 日本 121分監督:土方政人出演:櫻井翔 、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ、要潤 、黒谷友香 、甲本雅裕、大倉孝二 、伊東四朗 、生瀬勝久 、竹中直人、鹿賀丈史 、宮沢りえ [Story]財閥の令嬢で新人刑事の宝生麗子(北川景子)と執事の影山(....
映画 謎解きはディナーのあとで (とりあえず、コメントです)
ベストセラーの原作をテレビドラマして大ヒットしたシリーズの映画版です。 空き時間があった時に、ふと観てみたいなあと思い立ちチャレンジしてみました。 相変わらずのノリとキャラクターで軽く笑える楽しい作品でした。
映画『謎解きはディナーのあとで』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-66.謎解きはディナーのあとで■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:121分■料金:0円(観賞券使用)■観賞日:8月24日、新宿バルト9(新宿三丁目) □監督:土方政人◆北川景子◆櫻井翔◆椎名桔平◆中村雅俊◆伊東四朗◆桜庭みなみ◆要潤◆...
謎解きはディナーのあとで (映画大好きだった^^まとめ)
1 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/09/30(月) 01:15:03.01 ID:dVU6lMSr出演: 櫻井 翔、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ、要潤、鹿賀丈史、黒谷友香、甲本雅裕、大倉孝二、 児嶋一哉( ...
映画 謎解きはディナーのあとで (のほほん便り)
人気ドラマの映画化らしく、キャスティングや設定を含めて、豪華で、サービス精神もふんだん。気楽に楽しめるコメディ・ミステリーでした。でも、知りませんでした。原作小説の「謎解きはディナーのあとで」は、2011年度の「本屋大賞」第1位を受賞し、同年度の年間ベスト...