勝手に書評

私が読んだ本の書評を勝手に行います。

海の翼 ~トルコ軍艦エルトゥールル号救難秘録 / 秋月達郎著

2010-07-19 | 小説
タイトル : 海の翼 ~トルコ軍艦エルトゥールル号救難秘録
著者 : 秋月 達郎
出版社 : 新人物文庫
出版年: 2010年

---感想---
エルトゥールル号と言う軍艦をご存知だろうか? 最近は、クイズ番組や、様々な番組で時折名前が出るようになってきたので、少しずつ知られてきている気もします。かく言う私も、そんなテレビ番組でエルトゥールル号の名前を知った一人ですが。

エルトゥールル号が和歌山県串本沖で遭難したのは、1890年の事。それから、100年の時を経た1985年。事実上日本政府から見放されていたイラク在住邦人の救出のために救援機を飛ばしたのは、100年前の事を忘れていなかったトルコの人たちでした。

って言うか、救難機も飛ばせない日本て、何なんでしょうね? フラッグキャリアなのに、何もしない航空会社って、何なんでしょうね? それから20年以上経った今、その救援機を飛ばさなかったフラッグキャリアは、事実上の倒産状態ですが。

一応小説という形態を取っているので、1985年の話に登場する人物達は仮名です。ですが、イラク在住邦人達を仮名にするのは理解できますが、当時の日本政府の閣僚たち、当時の日本のフラッグキャリアの人物達を仮名にする理由がわかりません。当時、それぞれの人々がその職に有ったのは事実なので、実名でも問題は無いのでは?と思いました。って言うか、実名にすべきだと思います。

最近、歳を取ったんですかね~。読みながら、トルコの人達がイランに救援に行く件では、何故だか思わず泣きそうになってしまいましたよ。