かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

通常型 玉葱 苗 への 追肥 ( 一部 肥料止め )

2017年03月29日 | 日記
3日前 迄の 数日は  、 冬に 逆戻り した 様な  気温 で 
しかも 本格的な   が 暫く 続きました 。 
そして 山間部では 、 その際に 時ならぬ  で あった
とか 
幸いにも 当地では   のみ でした 。
それ故 その合間の 短時間の 菜園パロール のみが 可能
でした 。

その後 天候も 回復し 、 本日では 菜園作業にも 最適な 
状態と なりました 。                               

本日の 作業は ・  ・    ・   追肥に 関する ものです。

昨年度は 、 玉葱の 生長も まずまず で  「 玉葱苗 への
最終 追肥 ( 肥料止め ) 」  を 、  3月18日の記事 の 様に
実施して いました 。

しかし 、 今年の 玉葱 は  どうも その 生長の  度合い
が 遅い 様な 気が します 。

9月1日の記事 の 様に 播種し 育成したものは 、 図-1 
の 左側の 様に 、 まずまずの 生長度合い の 様です 

 
     図-1   播種時期により 発生した 生長差

一方 数量調整の 為に 、 10月29日の記事 の 如く 播種
した ものは  図-1 の 右側 の  青色 矢印の 様に 生長
遅れ です 。

本日は これ等 玉葱への追肥を 実施する事に 致しました 。

図-1 の 左側の 様な もの に ついては 、  最終 追肥
とし 、 図-1 の 右側の 様なもの に ついては  最終前
追肥 として 取り扱う 事に 致しました 。
もう少し 大きくなった 時点で もう一度 再度 追肥する 予定
です 。

追肥は 鶏糞を 、 畝に バラバラ と 散布し  除草 を 兼ね
て  中耕し 土寄せ です 。

 
 図-2   最終 追肥した 後 の 玉葱 畝  


 
 図-3   最終前 追肥した 後 の 玉葱 畝  

図-2 は  最終 追肥した 後 の 畝で 今後は 追肥なし 
です 。
それに対して 図-3 は 最終前の 施肥 を 行った もの
で 、 今後 更に 追肥を 行う 予定 です 。               


  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 




      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿