かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

“ 絹さや ” 類の 着花

2017年03月22日 | 日記
本日の 投稿記事は  、  着花 に 関する もの  です 。      

3月17日の記事 で 、 【 “ 絹さや ” 類の 寒冷紗 外し 】  
と 題して  投稿 致しました 。 
その内容は 、
『  “ スナップ豌豆 ” 類は 様に 1 ~ 2月 の  寒い
  中でも よく 頑張って 呉れました 。
  そろそろ 蔓の 先端では 捕まり場所が 欲しい  
  と 云う 状態に なりました 。
  それでも 3月の 中旬頃 までは 、 寒の戻り が 
  起こる 事が 懸念されます。  
  その為  寒さに 対する 警戒を 怠らない 様に 、 
  寒冷紗の 完全除去 は それまでは 延期 です 。     
   ・  ・    ・
  予想通り  ~ 3月16日迄 は  、 大陸からの 
  寒気団  そして  発達した 低気圧の 影響 で
  ‘ 寒の戻り ’ 的な 気候でした 。
  今後は 多分 順調に 春到来 で  ・   ・    ・ 
  暖かく なる事でしょう 
  それ故 生長の 邪魔 になる  寒冷紗 の  取り
  外し です 。
  ネットの下部を 支柱に 括り  、  ネット の 固定
  化 です 。
  これで 蔓も 自由に 伸びる 事でしょう 。          』
でした 。
        ・ 
        ・  
        ・

自由に 育った 成果なのか     蔓の  あっちこっち で 
図-1 や 図-2 の 様な 小さな花 を 咲かせて います 


 
    図-1   着花した “ 絹さや ” 類 - 1


 
    図-2   着花した “ 絹さや ” 類 - 2

暫くすれば 、 莢の 収穫 が 期待 出来そう です 。          



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿