かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

落花生の 収穫 -2

2016年10月19日 | 日記
本日の 投稿記事は 、 10月16日 に 引き続き 【 落花生
の 収穫 】  に  関する もの です 。                      

10月16日の記事 の 主旨は 、
『  意識して 植え付けた 「 落花生 」  の 半分 を
  ・ ・    ・  防鳥ネット を 取り外して スコップ
  で  株基 を 掬い 上げて 、  「 落花生 」  を 
  収穫 です 。
  5月8日の記事 で 示した  8 株分 から 図の 
  様に 収穫です 。   収穫量は 3 Kg でした 。
  未だ  5 株分の 畝分 が 、 残って います 。
  時間を 見て 収穫する 予定です 。                』 
でした 。

本日は 、 残り 5 株分の 収穫 です。
残り 「 落花生 」 畝 の  収穫作業前後 を  図-1 で  示し
ました 。

 
       図-1    収穫前後 の  「 落花生 」 畝  

この 5 株分 は 、 図-1 の 様に  隼人瓜の 谷間 での
栽培ですので 明らかに 日照不足    ・   ・      ・
その為 発育は 良くない    でしょうね    と  思い
つつ  ・  ・    ・   収穫 開始 です 。
5 株分 からは  図-2 の 様な  収穫でした 。  
収穫量は 、  概 1.5 Kg でした 。

 
    図-2    収穫した  「 落花生 」 

これで   「 落花生 」 の 収穫は  完了  です 。              



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “ ニンニク ” の 植付け | トップ | 第 3 陣 ~ 第 5 陣 おで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。