かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

唐辛子 の 本格的 収穫

2016年10月12日 | 日記

本日の 投稿記事は  、 ‘ 唐辛子 ’ に 関する ものです 。       

10月4日の記事 では  、 【 色付き 進行の 唐辛子  】  と 
題して 投稿 いたしました 。
その 内容の主旨は 、
『  我が菜園 でも  唐辛子  ・  ・    ・   図
  の 様に かなりの 量で 色付き 始めました 。
  取り敢えず 着色している ものの  ・      ・  
  図 の 様に 採取 です 。
  乾燥して 保存します。                          
でした 。
その数  ・  ・    ・   概 50 個  でした 。
       ・  
       ・    
       ・  

それから 10日 が 経過です 。
菜園の 唐辛子は 、 図-1 の 左側の 如く なり 、 着色
した 唐辛子を ハサミ で   1 本 毎 摘み取り ました 。
未着色の 緑色の ものは 、 そのまま 放置 です 。
摘み取った 後が 、 図-1 の 右側 です 。


  
          図-1     本日 の  唐辛子 株


  
     図-2     収穫した 唐辛子

収穫した 唐辛子は 図-2 の 様に  レジ袋に  ほぼ 満杯
で その数  約 300 個 でした 。
株は 、 未着色の 物も 未だ 多数  ・  ・    ・   です 。


  
 図-3     まだ 着花 状態の 唐辛子 株

そして 図-3 様に 白い花 も 沢山   残っています 。
今後 暫く  ・  ・    ・  放任栽培 の 継続です 。             


9月12日の記事 の 、
「 “ 唐辛子 ” の ピリピリ感は 、 食べる 際  だけで なくて 
  他にも 効能が ありそうです 」  
に 使用する ものには 、 1 年分 が 確保 出来そうです 。
                                               



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 


 
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “ 秋じゃが芋 ” への 追肥 ... | トップ | 今年度 きゅうり の 撤収 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。