かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再播種 ブロッコリー の 生長

2016年09月17日 | 日記
本日 9月17日の 投稿内容は  、 再播種 ブロッコリー  
関する ものです 。

8月27日の記事 で 
『  “ ブロッコリ- ”  に ついて  、  畝で 直播 し 
  育苗・栽培 する場合には 
    播種 ⇒ 移植 ⇒ 育成 ⇒ 間引き    の 
  順番に 変更 しての 栽培 であれば  、  根 も 
  殆ど 伸びて いません ので  、 周りの  充分な 
  水分を 含んだ 土ごとの  取り上げ   に  より 
  移植は 上手く 行く かも  ?
  蝶々類の 飛来防止 に 、 市販の 〈 台所 ・ 流し
  の 水切りネット 〉 を 転用 しました 。              』
と 云う 内容を 投稿いたしました 。
       ・  
       ・    
       ・
その後 21日 経過 ・  ・    ・  生長スピ-ド は 遅い
ものの  異常は 発生せず 、 順調に 育っている 様です 
青虫の 被害も 発生せず  、 順調に 生長している 様です 。   

間引き 追肥 土寄せ を 行い 、  取り敢えず  図-1 の 
様に 2 本 仕立て  に 致しました 。


   
  図-1   少し 大きくなった  “ ブロッコリ- ”

そして 図-2 の 様に 、 寒冷紗の敷設 で 保護の 継続 
です 。
ところが 手持ちの 寒冷紗 では  、  長さ不足 
仕方ないので  100均の店 で 調達   と   出掛けて 
みました が  ・  ・    ・   売り切れ   ・  ・    ・   
で 調達不能 でした 。
代替に  青色の 防虫用ネット を 購入し  ・   ・     ・   
図-2 の 奥の 様に 使用 致しました 。

  
 図-2   未だ 寒冷紗 等で 継続保護の  “ ブロッコリ- ”

多分 これで Ok で しょう 。



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “ 玉葱球 ” の  植付け | トップ | “ さつま芋 ” の 試し 掘り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事