かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

茄子 の 撤去

2016年10月17日 | 日記
本日 10月17日 、 久方ぶり で 朝から 本格的な  です 。
の 止んだ 合間を みての 菜園出勤です 

今日の 投稿は 、 茄子 の 完全撤去 に 関する もの です 。      

9月30日の記事 で
『  秋茄子  ・  ・     ・   中身は 美味なる も 
  その 生長速度は 遅く 、  実 の 皮も 硬い 。
  我が菜園 でも  東側の 茄子の 幹には 未だ 
  着花・着果 が ありますが 、 西側のもの には  
  殆ど 着花・着果 が 無です 。 
  そこで 思い切って 、  西側の 茄子 だけ  を 
  撤収 です 。
  撤収の 前後を  図 で 示しました 。
  後作には 、  まだ 間に合う   大根でも 植え
  ようか  !                               』
で した 。

その後 半月が 経過し 、 季節も 秋まっだ中 と なり 朝晩
では 涼しさ を  通り越して  寒さ を 感じます 。             

茄子を このまま 放置しても 多分 大きくなって 行かない と
思われます ので 、 残りの 東側の 茄子 も 撤去し 全ての
茄子について 撤去する 事に 致しました 。
その後 施肥 ・ 耕起 して 畝立て です 。 

 
       図-1    畝 東側 の  茄子の 撤収

奥には 、 10月7日の記事 で  記載 した 寒冷紗保護 の
基で 発芽した 第 3 陣 おでん大根 が 見えます 。              



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落花生の 収穫 -1 | トップ | “ ニンニク ” の 植付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。