かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

“ ニンニク ” の 植付け

2016年10月18日 | 日記
本日の 投稿記事は  ジャンボサイズ では なくて 、 普通
サイズ の  “ ニンニク ”  に 関するもの です 。              

昨年度の 10月11日の記事 では 、
『  ス-パ-マ-ケット で 販売している  食用 の 
  “ ニンニク ” ( 中国 製 ) ・  ・   ・  “ ニンニク ” 
  球根 を バラバラ にして 、 尖った 方を 上に
  して 図の 様に 並べました 。
  図中 白い点が  ・  ・    ・   バラ バラ に
  して  植え付けた  “ ニンニク ” 片 です 。
  種芋の 先端が  約 1 ~ 2 cm の 深さ になる 
  様に 調節 して 覆土し 、 その後 鎮圧 ・ ・ ・  
  散水して  植付け 完了 です 。
  あとは ・  ・    ・  定期的に  散水しながら 
  様子見 です 。                            』
でした。 
      ・
      ・
      ・
時間が 経過し 、 今年の 5月5日の記事 では 、
昨年の 10月11日に 植え付けた  “ にんにく ”  の 収穫
について 投稿しました 。
その 内容の主旨は 、
『  図の 様に 大小 合わせて  60 株 収穫です 
  抜根して 土落し  皮むき して  ・   ・     ・   
  根切り したもの で   比較的 大きなものの  を
  代表例を 図 で 示しました 。  
  直径としては  5 ~ 6 cm  程度  でした 。         
でした 。


今年も 同様に  食用  “ ニンニク ”  ( 中国 製 )  を  植え 
付けます 。

今年は 図-1 の 様に 3 袋 購入し 、  これ等 を 使用
して 栽培 します 。

 
 図-1   購入した  食用 “ ニンニク ” ( 中国 製 )

レシ-ト を 見ると  1 袋 94 円 ( 消費税別  ) が  、 98 円
に アップ して いました 。 

今年の 植え付け数 は  図-2 の 様に 140 珠 です 。 

 
   図-2   “ ニンニク ” 植え付け 畝

植え付け後 散水した 畝を 図-3 で 示しました 。

 
   図-3   散水した “ ニンニク ” 畝

後は 発芽を 待つばかり です 。
   ・  ・     ・   何株 発芽するか   楽しみ です  。        




  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 


  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茄子 の 撤去 | トップ | 落花生の 収穫 -2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。