かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再播種 ブロッコリー の 生長

2016年12月10日 | 日記
それは 大分前 の 話で 、 ブロッコリー に 関する もの に 
ついては 以下の 如く でした 。                       

9月28日の記事 では  、 【 再播種 ブロッコリー の 被害 】 
と 題して 投稿 致しました 。
その 内容の 主旨は 、
『  本日 ブロッコリー 畝 を 覗いて みると  図 の
  状態を 見出し ました 。
  ちょっと おかしい 様です 。
  寒冷紗を 取り外してみると 図の 赤矢印 の 如く
  茎が 喰いちぎられて います 。
  ・ ・  ・  根切虫 の 仕業 です 。
  辺り を 穿りまわしても ・  ・    ・  影も 形も 
  ありません 。
  喰い逃げ した 様です 。
  仕方ないので 、 2本仕立て の 所から  苗 を
  1本 づつ  Pickup して 移植です 。             』
でした 。

その後は 、 幸いにも 根切虫の被害 を 受けませんでした
しかし 生長速度は 超遅し で 、 約 80日 経過で やっと
図-1 の 様に なりました 。
 葉っぱ は 随分 大きくなりましたが 、
     頂花雷 は  まだかいな    でした 。

  
 図-1   やっと ここまで 生長した ブロッコリー

よくみると  微小な  図-2 の 様な 頂花雷 が ひっそり
と  葉の 陰に 鎮座 です 。

  
  図-2   やっと 見えた ブロッコリーの 赤ちゃん

  何時に なったら 収穫サイズに なるのやら            


  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 

    
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 唐辛子 の 整理 | トップ | 購入 “ 赤たまねぎ ” は Ok... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。