かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“ さつま芋 ” の 試し 掘り

2016年09月18日 | 日記
本日 9月18日の 投稿記事は 、 “ さつま芋 ” に 関する もの 
です 。                                         

5月31日の記事 では 、 “ さつま芋 ” の 芋蔓の 植付け に 
関して 以下 の 様に 記載 致しました 。
『  芋蔓 、 5月30日 購入 です 。
  良好 な 蔓で  調達価格は 、 消費税は  別で 
   「 紅東 」      30 株 ( 660 円 )( 22 円 / 株  )  
   「 紅はるか 」   30 株 ( 900 円 )( 30 円 / 株  ) 
  ・  ・    ・   昨年と 比較して ・  ・    ・   
  略 同じ 程度   
  そして ・  ・   ・  5月31日 植付け です 。
  今後 定着し 、 生長して 蔓が 伸びて 、 途中 
  から 出る 根っこ は  確実に Cut する 蔓返し 
  ・  ・    ・   実行 の 予定です 。
  尚 、 当方の 菜園では 既に 夏野菜で 植付け
  られ 済で 空畝が ありません 。
  隣の Aさん の  空畝  ・  ・    ・  成果の 
  30% 提供の 約束 で  借り 入れ です 。          』
でした
       ・
       ・
       ・
それから 蔓が伸び 、 7月29日の記事 及び 8月29日の記事 
の 様に 、 蔓が 伸びて 途中から 出る 不定根を Cut 致し
ました 。
芋蔓 を 植え付けて 、 6月度・・・30日 、 7月度・・・31日 、 
8月度 ・・・ 31日   そして 本日 9月度は 18日  ・ ・   ・  
の 合計 110日 が 経過しました 。

隣の 菜園主  A さん が 、 昨日 蔓の 整理 を して 呉れて 
いて 本日の 畝は  図-1 の 様に なって います 。

 
   図-1     蔓返し した  “ さつま芋 ”  畝 

そこで 「 紅東 」 を  1 株 だけ 、 注意深く  ・  ・     ・  
試しに 芋を 掘り 出して 視ました 。
その 状況を 、  図-2 で 示しました 。

 
     図-2    試し掘り した 「 紅東 」 

一番 大きなもの でも 、 直径 5 ~ 6 cm で  長さ 15~16
cm 程度 でした 。
予想外に 小振り で  、 期待外れ  ・  ・     ・   ガッカリ 
です 。

あまりにも 小さいので  ・  ・      ・   埋め戻し して おき
ました 。                                        
これも 天候不順が   原因 なので しょうか  

ちなみに 昨年度は 試し掘り を 9月18日の記事 で 、 本格
的収穫 は 10月10日の記事 で 示した 様に 実施 でした 。



最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



 
   
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再播種 ブロッコリー の 生長 | トップ | “ 大葉 ” の 活用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。