かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・つづっていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

時間経過の風景

2016年10月14日 | 大分県
昨日から今日にかけて、あっという間の時間でした。

昨日の午前中は、中津市新人相撲大会でした。耶馬溪中学校からも参戦。9チームが参加の大会でした。2年生を中心に組まれた急造の相撲チームでしたが、強豪相手に戦いました。
 


これまで放課後、何度か練習を重ねてきました。

野球、テニス、サッカーで頑張っているつわものどもです。

相手チームの中には本格的に相撲をしている選手もいました。全国で上位に入る相撲の選手がいます。しかし、2勝して、決勝トーナメントに進みました。

素晴らしい戦いぶりです。なんと3位に入賞しました。一生懸命に戦っている姿がとても嬉しく感じました。
 


夜は初のPTAの合唱練習でした。

PTA役員さんたちがお世話をしていただいて、一回目の練習ですが、たくさんの方が集まってきました。

ドリカム「何度でも」、AKB48「365日の紙飛行機」、ゆず「栄光の架け橋」の3曲練習です。


これから週に2回の練習が始まります。楽譜を見ながら、曲があっち行ったりこっち行ったりで追いついていくのがやっとです。PTA会長さんのやまださんが、
「結果も大切ですが、プロセスを大切にして、みんなで交流を深めていきましょう。」


あーじゃない、こーじゃないなんて言いながら、楽しい練習ができていくといいですね。


楽しむ気持ちで、みんなと絆を深めていけたらと思います。それから~~今日は、出張の先生が多かったので、午前中4時間授業を任せられていました。昨日、合唱が終わったあとは、その準備。
 


おられる先生と一緒に異学年の合同授業をしました。1年生と3年生の社会、2年生と3年生の国語、1年生と2年生の国語の授業で3時間です。そして、極めつけは、全校道徳で4時間です三浦綾子さんの作品の「塩狩峠」をしました。
 

昨日、多忙な身の某会社のこうじさんにお会いしたときに、
「仕事はレクリエーション。」
と言っていました。


本当は、そんなことはないのですが、そのくらい忙しい中でも「仕事を楽しむ」境地でということでしょう。できる人の言葉は重い。
 

授業で生徒と接して、またエネルギーももらいました。そして、週末を迎えます。
『大分県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 擲筆峰の爽快な風景 | トップ | 刺激的な静と動の一日 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む