かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・つづっていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「PTA総会~新しい気持ちでのPTA活動のスタート」

2017年04月21日 | 大分県
『新しい空気を体に染み込ませ
       今年一年 漲るチカラ』


 
初夏、気持ちのいい風が吹いています。緑もきれいです。新しい年度になり、4月も3分の2が過ぎました。まだまだ気持ちもニューバージョンといったところでしょうか。

新しい風が吹いています。

今日は、PTA授業参観、総会、学年懇談会が行われました。

たくさんのお家の方が、来校してくれました。

3月に卒業式があり、別れの季節を感じました。それから1か月後、桜の花が咲き始め、始業式、入学式。新年度を感じる行事が学校の中ではたくさんありました。気持ちも新たに生徒たちは、頑張っています。

そしてPTA総会。1年間の活動案、新役員の紹介、職員紹介など年度初めのちょっと緊張感もある中で、総会の時間が流れていきました。


あいさつをしました。

10年前と比べると、生徒の数は半減しています。その中で、耶馬溪という美しいふるさとの学校の中で、将来に生きる力をしっかり生徒につけさせていきたいと話をしました。

心・・・たくさんの体験活動、地域と連携しながらの活動を取り入れながら、社会に目を向けた取り組みをしっかりとしていきたいですね。今年も計画的に活動を仕組んでいます。

学力・・・学習したことを活用できる力を培わせていきたいです。学びのススメ塾など市の取り組みともタイアップしながら、学びに向かわせていきたいです。

体・・・本年度は春にスポーツフェスティバルを開催します。公開です。ぜひぜひ、参観して欲しいと思います。

などなど話をしました。

また学校のホームページや学校便り、絆メールなどで、お家の方々などに生徒たちの故郷での躍動感ある姿を伝えていけたらと思います。


この後は、学年懇談会。夜は、PTA懇親会と続きました。


懇親会は会話あり、元会長さんなどのカラオケあり、ごちそうありでとても盛り上がりました。お世話をされた役員の方々ありがとうございました。いい親睦ができました。
 


新年度の行事が今は、たくさんあります。しばらくこの状況が続きます。あわただしく過ぎていく日々ですが、その中でもたくさんの人との出会いがあり、たくさんの新しいことを知ります。そんな季節を大切にしていきたいですね。
『大分県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 13回つながりの会のご案内... | トップ | 「monさん、明日耶馬溪に」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む