かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「県総体~中学生の夏の陣~」

2017年07月25日 | 大分県
夏も本番を迎えています。まだまだすっきりしない天気です。灼熱の大地か、スコールに打たれる大地か・・・0か100かの天気となっています。
 

そんな中で、今日から県総体が始まっています。今日は、サッカー競技が明日の県総体開会式前の先行実施競技です。



10時からの試合がある会場に向かいました。大会第一試合目です。



選手たちは、グランドに出て、ウォーミングアップをしていました。緊張感のある中にも、笑顔もこぼれて、いいムードです。勤務する学校は4つのチームで編成されている合同チームです。



近隣の3つの中学校だけでは人数が足りません。大所帯のチームの登録メンバーではない生徒を入れてチームができています。
 

週末が合同練習日となっています。勤務する学校ではふだんは、2人での練習です。担当の先生も優しく、2人の生徒につきあっています。昨日も最後の調整を2人で取り組んでいました。





この1年間、よく2人で頑張ってきました。そして、心身ともに大きく成長をしています。大人としての振る舞いと頼もしさがでてきています。感動です。
 


試合は、灼熱の中での戦いとなりました。太陽からの暑さが地面にたたきつけます。



応援しているだけでも汗がだらだら流れ出ます。滝のような汗というのは、今日のような時をいうのでしょうか。ハンカチがどんどんと汗を吸収して、じくじくなるような感じます。



しまった。日焼け止めを忘れていました。





試合が終わった後は、腕も顔も真っ赤です。時計のあとがくっきりとついています。
 



選手たちは、敵と戦い、暑さと戦っていきました。相手は、これまで、県で準優勝をしているチームです。序盤、相手がうまく割って入り、先制されました。



一方的な試合になる可能性がありましたが、ここで、すぐに2人の生徒のうちの1人が同点弾を放ちました。


流れを相手に渡しませんでした。一進一退の攻防を繰り広げました。
 



最後は惜しくも相手のボールを押し込まれて、終了のホイッスルがなりました。強豪のチームを相手の互角の試合ができたこともあるでしょう。




選手たちは、さわやかな顔をして、保護者が待っているベンチに戻ってきました。


合同チームの中で、他校の生徒との交流もできました。いろんな学校の生徒から、いい刺激ももらいました。




本当にこれまで、よく頑張りました。今日は、中津市代表として、躍動する生徒たちを、見ることができました。選手もそして、選手たちを支えていったお家の方、指導者の方々、お疲れさまでした。
 


そして、学校では、サッカー部の選手がすべて引退して、休部となります。寂しい気持ちでいっぱいです。


最新の画像もっと見る