かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

縁の下の力持ち

2012年05月17日 | Weblog
思い込め誰にも知れずにすることを
                 その優しさに感謝いっぱい




 学校に来られる方がよく言います。
「中学校はきれいですね。」と。
 それは、緑の木々がきれい、四季折々の花が咲く・・・ということもあるでしょう。それだけではありません。



校門入って校舎の玄関に来る間、グランドの斜面・・・しっかりと手入れが行き届いています。環境整備の方が細かく学校の環境を見てくれているのです。



生徒たちが登校してくるまでに、生徒が通る落ち葉などを 毎朝、きれいにはわいてくれています。もちろん、生徒たちも掃除の時間にはするのですが、落ち葉が半端なくあります。一枚もないように、きれいに朝、掃除をしてくれています。




生徒たちも気持ちよい幸せな環境の中で、活動を展開することができます。その朝の掃除が絶対に平田さんの仕事とは言えない部分もあります。


気がつかない人は、わからないかもしれませんが、環境整備の方が、三光中学校に勤務してからずっと続けてくれています。


またそんな縁の下の力持ちの部分を生徒たちに気づかせていくことも自分たちの大きな仕事なのかも知れません。



最近、グランドの斜面の草を刈ってくれていました。
「きれいになりましたね。」
と言うと、にっこり。
「でもね・・・。」
 どうしたのか・・・。
「あのですね。自分は、ヘビが苦手で・・・。草を刈っているときに、今年はよくヘビが出るんですよ。」
 



校庭が美しく見える中に、悪戦苦闘ぶりがあるのです。心から感謝しています。
 「とにかく終わってよかった。」


中学校のグランドの斜面の面積がとても広いです。いまある校庭に、環境整備の方の力は欠かせないものがあります。

最新の画像もっと見る