かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「眠りの中での検査」 

2017年08月08日 | 大分県
今日から甲子園での高校野球の開幕です。

今日は、野球つながりの仲間が旅行のお土産を持って、学校に来てくれました。耶馬溪に車での災害の道路にも驚いていました。復旧が進んでいるのが何よりです。

台風も心配しましたが、ほとんど影響がなく、ほっとしました。



食べるものとか、ちょっとしたプチのおいしいところとか、よく知っている。そんな心もうらやましいです。
 

昨日は、勤務先での定期検診ではなく、自分で検診に行きました。大腸と胃カメラの検査があります。
 

大腸検査は、10数年前に一緒に行った先生と、これまた一緒に引っかかってから、定期的に検査をしています。
 

しかし・・・2年前とは違います。大腸検査だけなら、今までは、1泊2日の検査でした。大腸と胃カメラだと日帰りでしたが、大腸検査だけでも日帰りの検査となっています。


だから、とにかく検査する人が多くいました。待合室もにぎわいが?あります。
 


先輩のM先生がいました。すでに退職をされましたが、再任用で、今もなお、小学校で学級担任をしています。

パワフル。

先生といろいろ話をしながら、ながーい検査の時間を過ごしました。
 


9時過ぎから、検査の水、1リットルを時間をかけてゆっくり、ゆっくり飲みます。ト、トイレも。
「きれいと思ったら、教えて下さい。」
 

よし、これでよかろうと思っても、

「まだちょっとかすが残っていますねえ。」

エンドレスです。こんな話ですみません。なかなかOKをもらえません。えんやっと、合格をもらえたのが、昼の1時過ぎ。トイレと待合室の往復。これだけで疲れました。
 


さらに待って待っての検査です。点滴をしながら、14時過ぎからの検査です。
 

今回は、目標がありました。「ちょっとぼーっとしますが・・・」
という言葉との挑戦です。ぼーっとすると言いながら、すぐに眠りにつきます。

今回は、最後まで起きちょくよ。


「はい、痛み止めを点滴に入れますね。」

「はい、○○を点滴に入れますよ。」

「はい、ちょっと眠くなりますよ。」
 

完璧にいかれました。即効です。

チャレンジ失敗。ちょっとどころか、大腸も胃カメラもされたことすら、覚えていません。

「はい、起きて下さい。」


の声が遠くから聞こえてきました。

本当に検査したのか・・・と思っても、確かに写真は見せていただきました。

M先輩は、早く終わったのか、目が覚めたときにはいませんでした。夕方までの検査と検査疲れ。



朝から何も食べていなかったので、おいしいお弁当で癒やされ、疲れを吹き飛ばしました。


ながーい一日が終わりました。