かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「頑張る子どもたち」  

2017年06月12日 | 大分県
田植えが終わって、ほたるが飛び交っています。田んぼの稲もすくすく育っています。水を入れた田んぼの稲は、風に吹くと柔らかく揺れています。その景色もとてもきれいです。
 

今日は、午前中は、小学校で研修会が行われました。午後からは、耶馬溪の高校で連絡会・・・勤務校と合わせると、小学校・中学校・高校の子どもたちの様子を感じることができました。



小学校1年生から高校3年生までの姿を見ると、発達段階・成長の段階を見ることができます。


高校の連絡会に行くと、駐車場係から、受付、案内まで全部生徒が担当してくれていました。


とても丁寧で、いつでも社会に出てもおかしくない、大人もちょっと負けるような対応、ふるまいをしてくれました。
 

高校が、社会に通じる生徒を育てていることを感じました。学校の紹介も生徒がプレゼンをしてくれました。学校の様子・コースの紹介など、しっかりした声での発表でした。


特にかつての生徒たちが頑張っているのを見たり、成長の姿が見えることがとても嬉しいです。


発表では、この会までに、何度も練習したのでしょう。いろんなステップを踏みながら、大きく伸びていきます。聞く人たちに「伝える」ことができていました。
 

夜は、懇親会。まだ月曜日です。すごいスピードでいろんな行事に参加させてもらいましたが、充実しました。
 

今週もどうか、いい週でありますように・・・☆