かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

元気なふるさと・・・災害にも負けずに

2016年07月02日 | 大分県
あら?あら?さっき机で書いた「かったかの字」がない。いずこへ。探すけどない。

家族に、
「字、知らないかな?」
知らないという返事。ない。

ついさっきのことなんだけど。ない。窓をあけていたので、風で飛んでいったか。
でもない。 
 


新聞の広告紙をためているところを探してみた。むっ。あるではないか。むむ。

家族にとっては、広告紙と同じかそれ以下。

「字はごみ?」
「「ごみとは思っていないよ。ごみやったら、完全に捨てられているよ。」
 
変に納得。そんな「むむ」の週末のスタート。
 


まったく話は変わりますが、このところ、ずっと雨でした。時折、携帯電話をみると、防災情報で、地震や大雨の情報が入ってきます。


毎日のように熊本地方を中心に余震が続いています。雨、地震と災害が続きます。ふるさとでも27日午前10時から30日夕方までたくさんの量の雨が降りました。これまでの雨、地震と、この雨の影響でしょうか。高さ数十メートルの岩が割れ、斜面の木などを巻き込みながら岩石が滑り落ちたようです。


いろんな方のFBなどでもその状況が記されています。


そんな復興を支えようと、昨日から「九州ふっこう割」サービスが開始されました。早速、今日の朝、期間内に泊まることがあるので、


【ふっこう割】  ←クリックしてくださいね☆

インターネットでチャレンジしました。
 

「本当に、届いているのかな。」と思い、あとからホテルにも電話して確認をしました。

ちょっとこちらが間違っているところもあったので、連絡してよかった。
 

いろんなアプローチの中で、災害の収束、そして元のような活気がいたるところでできることを願っています。


「がんばれ!きゅうしゅう」「がんばれ!ふるさと」