かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

『たいせつなもの』

2007年09月10日 | Weblog
 念願の『たいせつなもの』を発刊させることができました。26年間の子どもたち・お家の方・地域の方・家族・・・いろんな思い出を綴ってきました

 何かにまとめておかないと忘れてしまいそうで、少しずつ綴ってきました。出会った縁をいつまでも大切にしていきたいと思っています。

 本にしていく中で、本の題字は、三光中学校時代のお家の方のお母さんに頼みました。表紙のイラストは、豊田小学校時代の教えた生徒に頼みました。また印刷・製本は天瀬町の印刷屋さんにお願いしました。至らないことが多かったけれど、印刷屋さんはいろんなことに配慮をしてくれました

 そして先日、ついに完成、発刊をしました。いい感じに仕上がっていました。心配した写真もはっきりと写っていました。

 家族や、かったかくんのきょうだいにも送りました。自分のことのようにとても喜んでくれました。 

 自分にとっても本の発刊にはいろんな思いがあります。
まず、生まれて初めての自分の本ができてことです。とてもうれしく感じます。自分自身の本を作ってみたいなあってずっと思っていました。

 次に本になることによって、自分にとっての素敵な思い出が活字となりずっとずっと残っていくのです。ファイルやパソコンの中にあるだけでは、なかなか見ることはありません。またその思い出を縁があった方と共有することは時間がたてばたつほど難しくなってきます。だから、少しでもまとめられて形になったことが安心した感じにもさせられます。書きながらそのときの様子を思い出すことができました。そのころに戻ったような感じになりました。

 今、かったかくんは、まだまだドラマを創っている最中です。この本ですべてが終わりというわけではありません。これからもいろんな出会い、素敵な思い出を創っていきたいです。

 ちょっと読んでみたいなあって言う方には、実費でお分けします。連絡を下さいね。
 ドラマは、この本だけにまだまだ載せることはできません。今、第二弾の作成をしています。五馬の生活とともにいろんな今までの出会いを振り返っています。今年度末には、出来上がると思います。