かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

2学期始業式

2007年08月29日 | Weblog
 日田市では、秋に体育大会を開催するところは、8月に始業式が行われます。
 五馬中学校は、9月2日に健脚祭(体育大会)が開催されます。それで、今日が始業式でした。 

 夏休みといっても、子どもたちは、部活・質問教室などでほとんど、学校に来ていました。でも60名にみんなが輝いた目で登校してきたのがとてもうれしく安心をしました。
 また今日から1名の3年生が転校をしてきました。それで、60名の五馬中生が61名となりました。

 小さな学校で転校生があるのは、生徒にとっても珍しいことでとてもうれしそうでした。すぐに転校生も五馬中学校の生徒になじむことができ、たくさん友だちができたようです。

 夏休みは、1年生は、質問教室を実施。
      2年生は、質問教室、そして、職場体験学習などを実施。
      3年生は、質問教室、学力テストを実施。

 夏休みでも昔と違って、生徒と先生とは、うんとかかわりを持ってきました。現代の学力重視の夏休みの生活が五馬中学校でも実践されています。学力をつけるためには、すばらしい取り組みです。でも何となく子どもたちにゆとりの時間がないようなそんな気持ちが交錯します。

 2学期は、
 9月2日・・体育大会
         健脚祭
 11月4日・・・文化祭

などがあり、行事が盛りだくさんとなります。

 できるだけ、子どもたちの視線に立って、活動をしていきたいと思います。
 今日の子どもたちは、夏休み明けでしたが、3時間近くの練習を充実させていました。う~~ん、すばらしい。

 今日から仮設校舎での学習も始っています。明日から、工事のためにグランドが使えない関係で、現地集合、現地解散の五馬市小学校での体育大会の練習になります。朝の会、帰りの会は小学校の体育館で行います。また職員の会議は、小学校の部屋をかりて行います。もちろん、体育大会は、五馬市小学校での開催です。

 校舎建築のために、いろんなことを工夫しながら、これから取り組んでいきます。がんばろっと