勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

GTS250ieの質問回答

2015年03月12日 23時33分33秒 | バイク


マイベスパたん近影。

べスパに関する質問コメントがありましたので、
レスポンスBLOGです。
コメントをいただいた、むらっちさんありがとうございます^^

さて、質問の内容は以下のようなものでした。

私もベスパGTS250IEが良いな~欲しいな~と思っているものです。
一つ質問なのですが、私は福岡の田舎に住んでいるもので、
ベスパディーラー(スクーターイタリアーノ福岡)は家から30kmほどの彼方です。
一方、レッドバロンなら家の近くにあるし、ツーリングに行っても全国にあり、安心できます。

ベスパディーラー(スクーターイタリアーノ福岡)でもロードアシスタントサービスなる物を用意しているようですが、
やはり販売店の自宅からの距離の差が大きいので心配もあります。
勝田さんはレッドバロンで購入しているようですが、専門店の方が良かった、
もしくはレッドバロンでも問題なしと考えられているか教えていただいたら、大変参考になります。



なんかお答えしがいのあるコメントでとても嬉しいです^^
それに福岡県民!勝田は熊本生まれであることから、ちょっと勝手に親近感!
というわけでお答えします。


まず、簡単に自分のバイク履歴から言うと、

エリミネーター250V
→自宅から3kmのいわゆる近所の自転車屋みたいなところ

ゼファー750
→自宅から20km離れた個人のバイク屋

トレイル110
→家から10km程度のレッドバロン

デイトナ675
→家から40km程度のトライアンフ専門店

GTS250ie
→家から10km程度のレッドバロン


こんな感じです。
メンテナンスについては自分ではほとんどできずに、
オイル交換も基本的に店舗にまかせっきりでした。
バイク屋に行くのはオイル交換の時期だけでおおよそ半年に1度。
これまでにあったトラブルは、

・チェーンが伸び切って外れた
→外れたのがたまたまハーレーの店舗の隣のコンビニで、
そこで緊急でチェーンの取り付けだけしてもらった。

・べスパのガソリン漏れ
→自宅まではなんとか帰って、レッカーした。


つまり、正直あまりレッドバロンの恩恵を受けたことってないんですよね。
でもそれって考えてみれば、とても幸せなことで、
たとえば事故をした時、いたずらされて鍵穴をボコボコにされた時と考えると、
やっぱり怖いかもしれません。ようはお守りのようなものですから。

ここからはあくまで自分の意見ですが、
べスパは僕にとっては最大に乗っても距離感的に片道50km前後だと思っています。
直立不動で乗る乗車体制だし、ATなので遠距離を乗り続けることにおもしろみはナイと思っています。
むしろ、近場をスムーズにいけるとか、ちょっとかばんを足元におきたいとか、
帰りにスーパーで買い物したいなとか、メットインにメットを常備して、たまにタンデムしたいなとか。
そういうバイクかなと思っています。
*ちなみにメットインに入るメットは、ジェットならXSしか入らないので注意。

最大に乗っても50kmと考えると、基本的には近場になります。
ここで見ていただきたいのが、バイクの任意保険です。
バイク屋のレッカー保障などはきっと料金がかかります。
乗る時間帯によって、それの方がメリットがある場合もありますが、
基本的な営業時間内でバイクに乗るのであれば、任意保険のロードサービスを使うのみでOKです。

レッカーの無料移送距離は、何キロメートルになっていますか。
基本的な応急処置はこれでOKだと僕は思っています。
ちなみに勝田の任意保険は180kmまでは無料とあります。
むらっちさんの年齢はわかりかねますが、毎月のように180kmもの距離を乗ることはないバイクだと思うので。。
まぁこのあたりは価値観や立場や経験値にもよると思います。

・任意保険のロードサービスのレッカー距離を確認する。
・日ごろ基本的に自分がどれくらい乗車距離があるかを推測する。
・半年に一度くらいならディラー方面に用事ができそうだ。

この3つが問題なしなら、僕はべスパ専門店でもよいかなと思います。


もうひとつの価値観はルーチンでお金がどれくらいいるかを聞いておくとよいと思います。
例えば、
・オイル交換は一回いくら?
・フィルターも換えるといくら?
・仮に家からお店までレッカーしてもらうとするといくらくらい?
・一年点検っていくらくらい?
・これまでどんなトラブルがあって、どれくらい費用がかかった?

などです。

レッドバロンの場合は、転勤もあるので逃げられるかもしれないという点ではデメリットですね。
気にいった店員さんがいても、変わってしまうかもしれない。
でもそれは個人店でもやめてしまう可能性はどこにしてもあるので、
そういう意味では五十歩百歩といえるかもしれませんね。

勝田ならどうするの?と聞かれたら、
好きな店員さんがいる方にします。
バイクの金額が高くても、またあなたに会いたいと思える人に
メンテナンスをしてほしいからです。

では、そろそろまとめます。

勝田さんはレッドバロンで購入しているようですが、専門店の方が良かった、
もしくはレッドバロンでも問題なしと考えられているか教えていただいたら、大変参考になります。



三重県には専門店は基本的にありません。
また、仮にあったとしても、うんたらウンチクを言われるような人や
むやみやたらに金の話やツーリングに誘われるような人と付き合うのは面倒です(笑)
また、僕のGTSに限ってのことかもしれませんが、オイル交換のみの対応で、
基本的に僕は2年半は乗れています。こけることもスクーター系であることから少ないでしょう。
*ただし、意外と乗車位置が高いので、またがって足の高さは見ておきましょうね。
だから、こうしたい!という変わったカスタム等がなければ、レッドバロンもありだと思っています。

結論!むらっちさんの好きな方で、僕は心から良いのではないかと思っています!
そもそも僕は、専門店で買うという選択肢すらなかったから、ちょっとうらやましい!



購入を検討されている今が、きっと一番楽しい時期ですね。

べスパは最近ガソリン噴出しのトラブルはあったものの、
基本的に元気で楽しく、そして所有感のあるバイクです。
是非、今のそのモヤモヤを楽しんでくださいね♪w

また何か質問があったら、皆様どうぞ^^
勝田でお答えできる範囲で、お答えしまっす!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (むらっち)
2015-03-25 15:43:12
丁寧なご説明ありがとうございます!

身の回りに外車のバイク乗りがいない(それどころか単にバイク乗りすらいない)ので、いろいろ不安がありました。

ネットで情報探してて、勝田さんのサイトにたどり着き、厚かましくも質問させていただきました。

大変詳しく、私の参考になることばかりでとても助かりました。

私が思っているほど販売店のやっかいになることもなさそうで(ネット情報ではかなり不安になる書き込みも多かったですから)、それだけでも大きな収穫です。

ディーラー、レッドバロン、私の中でも一長一短です。

ただ、その選択を間違えたらとんでもないことになるのかなとプレッシャーを感じていたのですが、どうもそこまで神経質にならずともよさそうですね。

親身なご説明大変ありがとうございました。

まだ、どちらにするとは決めきらないですが、どちらでも間違いはなさそうなので、成り行きで行きたいと思います。

最後に勝田さんも安全にバイクライフを楽しまれることを祈念いたしております。
書き込みありがとうございます^^ (勝田茂樹)
2015-04-01 22:35:33
私はどちらかというと通勤メインでVESPAを乗っています。
仕事で使う鞄が
・自立する
・雨に濡れても平気
ということでアタッシュケースを使っていることも
べスパに乗っている理由です。
肩にかけるわけではないですからね。

むらっちさんが楽しいバイクライフを遅れることを
祈っています!
また何かありましたら書き込み等くださいね^^

コメントを投稿