勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

初心者からDIYを始めよう

2014年08月17日 23時44分43秒 | 家庭菜園・DIY


キャットタワーがほぼほぼ完成したことから、
新しいDIYを始めてみることにしました。


その名は、スノコ!


我が家のベランダにスノコを敷き詰めて、家庭菜園等を始めてみようかと。


ホワイトウッドの長く平ぺったいのを買って、ケタ(足)はヒノキを使いました。


嫁の好みでニスは色の濃いものを使用しましたよ。

正直ニスを塗るのは慣れが必要ですわ。
多少、塗りが下手でも屋外での使用を考えているスノコを初回にしてよかった。
屋内だとどうしても塗りが下手だと目立ちそうですしw

まぁはっきり言うて、買う方が安いですわw
スノコにもベランダ用と押入れ用の大きく分けて2つあって、
ようは、人が乗れる強度があるかどうかってこと。

ベランダ用のは桐だったりすることが多いようです。
桐だと大体一つ500円程度。
人がスノコだと、ヒノキ製で1300円程度が大きさにもよりますが相場価格です。
手作りをすると、ニス・クギ・金槌。
場合によってはカット代金などを含めるとそれ以上のお金がかかってしまいます。

が。

自分の大きさに合わせてつくることができるし、何より楽しい。
それに、販売されているスノコはよく見てみると、意外に薄くて壊れやすく感じます。
それに比べて手作りのは頑丈。
まぁ滅多に壊れることはナイだろうとも思えます。


嫁も楽しんでニス塗りをしていましたよ。


スノコづくりは現在毎日少しずつニスを重ねぬりをしていて、
2つが完成。残り2つが現在作り中です。
それ以降も敷き詰めるためにせっせとつくっていかなくてはならないので、
また作り方は詳しく紹介していきたいと思っていますv




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31→32 | トップ | スノコにニスを塗ったの巻! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・DIY」カテゴリの最新記事