茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

小学部 第3学年 「とうもろこしの皮むき体験」

2017年06月21日 | 食育コーナー
6月16日(金)に,とうもろこしの皮むきを行いました。
はじめに栄養士の先生から,とうもろこしについての話があり,その後,皮のむき方の説明がありました。



児童たちは,丁寧に一枚一枚皮をむいていきました。



しかし,皮ばかりが続くので「とうもろこしが見つからないよ!」というつぶやきも聞こえてきました。



そして,黄色いとうもろこしが見えてくると「あったよ!」と喜ぶ姿が見られました。





給食では,とうもろこしを「おいしいね。」と言いながら笑顔で食べる姿がみられました。
食を身近に感じる機会となり,貴重な体験ができました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学部 第3学年 第1回校... | トップ | 第1回 かつよう卒業生の会 »
最近の画像もっと見る

食育コーナー」カテゴリの最新記事