蹴球生活

サッカーやフットサルな毎日をつづる日記。

勝ちたい気持ち

2005-05-31 21:51:03 | その他
今日もアイシング中です。ほとんど治ってるんだけど、気分的に(笑)。

掲示板にベトナム(?)からtakuが書き込んでくれているんだけど、フットサルの日本代表がイランに
勝ったらしい。
今までアジアではダントツだったイラン相手に。すごいね。
今回の試合はもちろん今までのイラン戦ってのも見たことがないので、どんな風に変わっているのかも
分からないけれど、確実に進んでいるってことでしょうか。
色々な人と話をしても、なかなかフットサルのプロ化ってのは難しいだろうけれど、だからこそ結果を
出していくしかないんだろうね。

ビーチサッカーはラモス(が監督だった)だからあれだけの成績をおさめられたんだと思う。
何よりも気持ちが大事、と言い聞かせていたからね。
フットサルの試合を見ていても、そういう気迫を感じることは多々あるし。。。

サッカーもいつまでたっても先頭に立てると思いこんでないで、そういうところから学ぶべきところも多い
だろうと思うことがよくある。
今週の金曜日(深夜)、楽しみにしたいですね。

月曜

2005-05-30 22:42:16 | その他
久々に結構な雨が降った。そろそろ梅雨かね。

今週は何かと多忙(予定が多いだけ)なので、準備やらも大変。
まあ、のんびりやりますよ。

二子山親方が亡くなっちゃいました。。。
現役のころを知っているわけじゃなく、あくまでも「貴乃花」の親方という見方でしかないのだけど、
やっぱりさみしいですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ケアって大事ですね

2005-05-29 20:43:09 | サッカー
午前中はCL決勝の後半をビデオで見た。
3-1の状態で、どーしてミランが前からのプレスを止めたのか、って感じでした。
まあ、結果論だし、僕なんか素人が分からないレベルで戦っている選手たちなのでなんとも言えないんだけど。
引いて守ると中盤のスペースがなくなってガットゥーゾやシードルフの良さが完全に消えちゃってた(気がする)。
それに連動して前の3人がよい体勢でボールがもらえなくなってたしね。
まあ、どっちにしても徐々に追いつくシーンは迫力があって鳥肌モンですね(笑)。

午後はPHANTOMで練習。
昨日しっかりケアをしたからか、昨日よりも(腿裏の)痛みが軽かった。
やっぱり日々のケアって重要なのね。身をもって感じました。

今日は7人しかいなかったけど、シュートを中心にまあ満足できる練習は出来た感じ。
ポイントは「ボールに合わせないで」走るスピードを変えないで打つ、ってことでしょうか。
最初に比べてみんなコツを掴んできたっぽい。
GKの取りづらいタイミングだからね。試合中もボールに合わせちゃうとDFを追いつかせちゃうことにも
つながっちゃうし。
僕のシュートも以前に比べたら全然よくなったきたでしょ?(多分)

最初の4対2のボール回しでは、まだまだ体の向きが悪くパスコースを限定させてしまう持ち方になってしまう
こともあったけど、意識をちょっとずつ変えていけば問題ないでしょう。
あとは、常にサポートできる位置に移動することかな?

3対3もみんな気持ち入ったプレーしてたしよかった。
前に僕が(メールで)いいたいこと言った効果か?・・・そんなわけない(笑)。ま、どっちでもいいや。
最後の最後も(体がキツイ時こそということで)シュート練習して終われたし。
あと2週間でリーグも始まるらしいから(ということはあとは来週しかない)出来る準備はして望みたいしね。
また来週~。

怪我には気をつけましょう

2005-05-28 22:46:19 | サッカー
ひとまずCL決勝の前半だけビデオで見た。
アンチェロッティの理論だろうか、シードルフとガットゥーゾを中盤の両サイドにもってきて色々な局面で
ボールに絡ませているのがすごいと思った。。。
俗にいうボランチの位置よりも泥臭いのが大切なのは、あのポジションなのかもね、なんて思ってしまいました。
まあ、前線の3人だけで相手守備に脅威を与えられるチームだから、なんだろうけどね。
後半はどう変わってしまうんでしょう?また時間があったら見てみたいと思います。

で、夜は北浦和で練習。
今日は浦和東高Gだったんだけど、ちょうど高校生が紅白戦やってた。
多分1年~2年くらいなんだろうね。
今や浦和東っていったら埼玉、関東を代表するくらいのチームだしねー。
プリンスリーグだっけ?にも出てるし。
ていうか、ここの高校生は本当に気持ちよく挨拶してくれる。感心しますね。

練習の方は、なんだかみんな体が重そう。僕も重そう(苦笑)。
前回ボール蹴ってからちょうど1週間ぶりだったし・・・

先日ちょっと気になってた左足の腿裏がやっぱり痛くて、帰ってただいまアイシング中。
シュートはだいぶ精度はよくなってきたんじゃないかな?(自分自身の感想だけど)
まだ、「えっ」っていう外し方もあるから、もっとボールみて蹴らないとね。
今日は2対2やら1対1(+1)だったり、対人プレーも多かったから、なおさら腿裏の痛みが恨めしかった。
また次回です。

残念っ

2005-05-27 23:41:37 | その他
今日は会社で早稲●大の教授による講義を受ける。
3時間も予定されていたから、睡魔が心配されたが(苦笑)、話も面白く大丈夫でした。
で、そのあとその先生を交えて懇親会。
ということで今日は代表戦見られなかったのですよ~。はぁ。
イタリア料理だったにも関わらずトマト(嫌いなんです)が前菜で1回出たきりで済んだのはよかったです
けどね~(笑)。
※浦和のサッカーは代表戦がある日はやらない

で、帰って結果みてネットで色々と試合後のコメントなんかを拾ってみた。
中盤のこぼれ球を・・・とかいうコメントがいくつかあったけど、これってかなり重要ですよね。何気に
あまり討論されないのだけど。
日本は中盤できれいにボールは回るんだけど、こぼれ球の反応が悪いというか、そのための運動量が
少ないというか。
ボール扱いがそんなに上手くなくても、運動量でこぼれ球を拾ってくれる(こぼれ球のポジションに居て
相手にフリーで拾わせない)のがすごく大事だと思ってるのでね、僕は。
中田の、そのあたりの修正部分をどのようにしてチームに持ち込んでくれるか、に期待したいところです。

結果的に今日負けちゃったのは痛いけど、本番は一発勝負だし切り替えをしっかりしてがんばってほしいです。
サッカーなんて5分5分の力関係でも2回に1回は負けるわけだし、確実に結果を求めるのは大変かと思うけど、
今の日本にはバーレーン戦が全てですからね。

リバプールですか

2005-05-26 22:11:46 | その他
ミラン負けちゃいましたねー。まだビデオは見てないんですけど。
3点差を追いつかれて、ですか。キツイね。
リバプールはユーベ、チェルシー、ミランと倒したんだからたいしたもんですねえ。
ジェラードくらいしか知らなかったんですけど。。。(苦笑)
キューウェルってあのオーストラリア代表のキューウェルですかね?
ちょっと前にどっかのチームでビドゥカとトップ組んでた。(結構すごい2トップだなと感心してた)
あ、ハマンもいたのね。。。ははは。

ミランの方は知ってる選手をあげたらキリがないくらいなのに(苦笑)。
アンチェロッティ(ミラン監督)じゃないけど「これがサッカー」ですけどね。
時間があったらゆっくりとビデオ見てみたいと思います。

まただ・・・

2005-05-25 22:23:22 | その他
今日もサッカー行けなかった・・・残念。

まあ、なんとなく昨日くらいから左足の腿裏あたりに違和感があるから、ちょうどよかったのかもしれないけどね。
なんかストレッチとかして伸びるとちょっと痛いんだよね。歩いたり、多少走るくらいなら平気なんだけど。
しっかり休めたからヨシとしますかね。

今日は欧州CLの決勝ですねー。
好調リバプールと、最近調子の悪いミランですが、やっぱりミランですかね、僕は。
大舞台ではちゃんと結果を残してくれるチームですし今年も期待したいです。
さてさてどうなることやら。

上司の教え

2005-05-24 21:29:37 | その他
最近夕方になると雨が降るな・・・そろそろ梅雨かねぇ。嫌な時期です。

僕が会社に入って最初に指導員としてついてくれた上司がいるんだけど、異動を重ね、最近はまた同じ建物の
階違いで働いているらしく、久しぶり(4年ぶりくらい?)に今日会いました。
自転車とマラソン(?)が好きな方で、アマチュア界では国内でも結構な成績をおさめてる人なんですよね。
「仕事が終わったらとっとと帰宅」なんていうのは、その人の影響かもしれません(笑)。
今度ゆっくりと話をしに行きたいと思います。

さてさて、まだ火曜日。明日の夜は雨降らないかな?

ブルーマンデー

2005-05-23 22:19:43 | その他
いつもの月曜以上にブルーな月曜。なんか気が重かった。
今週1週間もつかな?適当にがんばりましょ。。。

今日の気になったニュースといったら大久保のマジョルカが降格圏から抜け出したことかな?
2試合連続ゴールだってさ。活躍してるみたいだねー。
こうなったらその勢いを代表で使ってみるってのはいかがですかねー?冗談ですけど。

さて、寝よ寝よ。

久々の再開

2005-05-22 22:42:41 | その他
代表戦。負けちゃいましたが、本番じゃなくてよかったですね。よい教訓になるといいです。
ロスタイムに入って「勝ちにいった」日本と「引分けでよい」(と考えた)ペルーの差じゃないかな?
じゃないとあの時間帯で3対3で攻められるってのはおかしいもんね。
まあ、次がんばってほしいです。三浦淳よかったんじゃないですかね?

でそのあと蹴球部の友人である松屋の2次会に行ってきました。
大学んときからよく同じチームだったり、少年サッカーを紹介してもらったのも彼だったりと仲もよかったしね。
で、卒業以来会っていなかった西田、足立といった超レアなキャラにも会えた(笑)。
かたや国際線の客室乗務員だったり鳥取の先生だったり・・・あんな先生でいいのか?(爆)

そんなに大人数でもなかったし、ゲームや何かがあったわけでもないんだけど、久々のメンツとゆっくりと
話す機会があってすごく楽しかったです。
来ていないみんなの現状とか話したりね。

で、添付した画像は松屋が勤める某新聞社では恒例となっているやつらしいです。
本格的っていうかさすが本元って感じですごいね、ここまで来ると。

お二人、末永くお幸せに~。