千葉市立葛城中学校おやじの会ブログ

千葉市立葛城中学校の父親たちの活動を紹介します。

おやじの会に興味ある皆様へ

2023年12月02日 | おやじの会

おやじの会のご案内

私たちは、学校の行事に参加しております、「葛城中学校おやじの会」です。
学校の先生だけでは頭数で荷が重い。PTAのお母さん達では腕力が足りない。
学校敷地内斜面の草刈り、体育祭の警備、バザーの餅つき、「先生」を交えた男の懇親会等、PTAとはちょっと違った視点で学校運営をお手伝いしています。

日頃、学校運営に関わることの出来ない男親が、学校に関われる機会です。
都合がつく人だけで集まって作業を行うという「緩さ」を大事に運営しておりますので、「行事のたびに参加するのは大変かも」というお父さんもぜひ一度、会のブログをご覧いただければと思います。

ブログをご覧いただきまして、「時間のある時に手伝おうかな」という方は、

こちらのアドレス、または下記のQRコードからメンバー登録を行って、掲示板に参加してください。

おやじの会は、子供達のためにご協力いただけるお母さん(女性)方のご参加も可能ですので、是非多くの方のご参加をお待ちしております。

http://www.c-sqr.net/?iwpass=inN0DiFRMU6boAnOjr&c=1
 
迷惑メール対策(ドメイン指定受信など)を設定している場合はc-sqr.net を受信許可してください。

詳しくはこちら http://ameblo.jp/c-sqr/entry-10793297307.html

題名に「おやじの会連絡希望」 本文に①生徒名、②参加者名 ③携帯電話連絡先 を記入の上、送信して下さい。
ご質問やご意見につきましても当メールアドレスで受け付けております。
メールアドレスをお持ちでない方は、ブログのコメント欄に参加の意向をお知らせください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月6日 おやじの会&校長先生チームVS葛城中学校野球部とのソフトボール大会

2016年08月06日 | おやじの会

本日は、晴天に恵まれましたが30℃超えのなか、

13時よりおやじの会&校長先生チームVS

葛城中学校野球部とのソフトボール大会が開催

されました。

おやじの会は、OB会の方に含めて、12名の

ご参加をいただきました。

また、校長先生、先生方を含めて6名のご参加

いただきました。

 

◆第一試合は、おやじの会VS葛城中学校野球部

5回までお互い点の取り合いのシーソーゲームでした

が、結果は、おやじ達の勝利でした。

 

◆第二試合は、校長先生チームVS葛城中学校野球部

終盤、校長先生チームが5点ほど突き放して、最終回

野球部の反撃があり2点差まで追い上げ、2アウト満

塁でしたが最期の打者が打ち取られ、結果は校長先生

チームの勝利でした。

 

暑いなか、おやじ達も先生方も真剣勝負でしたので、

生徒達もおやじ達の野次に大変でしたが、みんなで

とても有意義な時間を過ごせました。

頑張っていた生徒達の姿もかっこ良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月28日 葛城中学校第69回体育祭

2016年05月28日 | おやじの会

2016年5月28日(土)前日の雨天の影響も無く曇り空の中で葛城中学校第69回体育祭が開催されました。

おやじの会は、OBの方も含めて15名以上のご参加をいただき、早朝7時からテント張りのお手伝いや、

7時半頃から校門前の警備、自転車の駐輪場への誘導、終了後のテントの後片付け等を行いました。

 

生徒達の体育祭への取り組みはとても真剣であり、先生方のご指導のもと体育祭まで入念に準備をしてきたことが見ていて伝わりとても大きな感動を与えて

くれました。3年生の集団行動では、最後に”団結”という人文字が描かれ、言葉どおりの体育祭でした。

 

勝負は、赤組が419点、白組が402点で赤組が優勝となりましたが、体育祭終了後、応援団を中心に生徒達全員が輪になり、”団結”していたことを確認する意味?もあり、お互いを讃えあっていたことが印象的でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月21日 平成28年度第12回 葛城中おやじの会 総会&懇親会

2016年05月21日 | おやじの会

広報担当になりました中山です。今年度よろしくお願いいたします。

本日、14時30分から葛城中学校 3F第一図書室にて、平成28年度第12回葛城中学校おやじの会総会が実施されました。

校長先生、教頭先生、PTA会長、OB、現役メンバの15名のご参加をいただき、新たな役員、事業計画等も承認されて

今年度がスタートいたしました。

懇親会には校長先生、教頭先生、教職員、OB、現役メンバで31名のご参加をいただき、大いに盛り上がりました。 

★新役員

 会長:佐藤さん、副会長:上田さん、会計:本橋さん、会計監査:西田さん、事務局:八重島さん、広報:中山

★平成28年度事業計画

  4月 6日(水) 入学式にて保護者への説明【済】

  5月21日(土) 第12回総会及び懇親会

  5月28日(土) 第69回体育祭(PTA活動支援)

  7月 8日(水) 育成委員会パトロール

  7月17日(日) 龍蔵神社パトロール

  7月18日(月) 龍蔵神社パトロール

  7月23日(土) 奉仕活動(環境整備)及び懇親会

  8月 6日(土) 親子対抗ソフトボール大会(午後開催予定)

 10月 2日(日) 地区親子運動会にてパトロール(鶴沢小)

 10月29日(土) 葛城中バザー参加(出店及びPTA活動支援)

 11月  日(土) 親子対抗女子バレーボール部との真剣勝負?(新規企画検討)

 12月22日(木) 育成委員会パトロール

  1月21日(土) 奉仕活動(環境整備)

  1月21日(土) 新年会


★懇親会模様

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奉仕活動 3/26

2016年04月03日 | 地域諸団体活動

こんにちは

おやじの会広報代理の名取です。

今年度奉仕活動が2回とも中止になってしまったので、

来年度のバザ-の餅つきで使う薪割りをさせていただくことになりました。

人数も多く集まったので薪割りの他側溝清掃、正面玄関前の清掃もしました。

 

この3月で退職される校長先生を交えて記念写真を撮り

最後のご挨拶もさせて頂きました。

夜はいつものように永興で校長先生、保田先生も参加していただき懇親会及びとなりの席では次年度の役員決めを行いました。

新年度役員もスムーズに決まり(昨年は・・・・?)懇親会も大いに盛り上がりました。

最後は校長先生に花束をお渡ししてお開きとなりました。(写真撮り忘れましたスイマセン)

井谷校長先生、長い間大変お世話になりましてありがとうございました。

また私も下の子が無事卒業しましたので、会長として最後の仕事となりました。

一年間ご協力ありがとうございました。行事のたびに飲んで楽しかったです、これからもoBとして盛り上げていきたいと思います。

次年度の役員は5月21日(予定)おやじの会総会で発表させていただきます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度葛城中学校バザー 10/24

2015年10月31日 | PTA行事

こんにちわ

おやじの会広報代理の名取です。

今年のバザ-は昨年より気合を入れるために1週間前の10月17日(土)に買い出しの後、決起集会を行いました。

10人参加で、時間無制限飲み放題で5時間近く飲めや歌えで盛り上がり、この勢い?でバザ-当日を迎えました。

天気も程よく雲があり風もなく最高のバザ-日和になりました。

昨年同様にワンコインで餅(大根おろし、あんこ、磯部、きな粉)、名物つくね焼きです。

今年ももち米は40キロ、前日に私と、朝岡さん、八重島さん、矢嶋さんで米とぎをしました。

つくねは矢嶋さんが勝負に出て1350本を仕入れてきました。

今年は欲をかいて、売り上げアップの為、昨年より30分早く朝7時から準備を始めました。

 

おかげ様で8時30分には、蒸かしはじめ9時過ぎには餅つきが始まりました。

 

みんなで交代で授業参観に行き(行けなかった方申し訳ございません)

12時の販売開始です。写真がありません(すいません)

昨年より人数はいるのですが忙しかったです。

売り場には長蛇の列ができ大繁盛でした。

しかし13時を過ぎると行列もなくなり売れ残るか心配になりました、

そこで私と、OBの林さんとで出張販売(押し売り)に出ました

金工室と木工室が飲食スぺ-スになっているので、つくねと餅をもって先生方や生徒さんに主張販売(押し売り)をかけ、

これがまた調子よく、つくねと餅をあわせて50個位すぐに売れました。

その後もお客さんは途切れることなく13:40分頃には何とか完売出来ました。

今年の売り上げと利益はアベノミクスの効果もあってか?

餅943個 94,300円の売り上げ 利益79,980円  つくね 1350本 135,000円の売り上げ 利益70,784円

おやじの会としては229,300円の売り上げ  利益150,764円 前年比115%増を達成することが出来ました。

またPTA全体では733,509円の利益が出て昨年を大きく上回ったとのことです。

またこの収益金の使い道は後で報告させていただきます。

私も含め、会社で営業担当をされている方、会社経営、ご商売をされてる方、会社でもこのような成績が達成できるといいですね・・・

お米を寄付していただいた西川さん、事前事後の準備を担当してくれた先生方、当日お手伝いをしてくれたOBさんOGさん、矢嶋さんありがとうございました。。

後かたずけが終わり、いつもの中華料理永興さんで懇親会を開きました。先生方、PTAの役員の方々も多数参加していただき30名を超えて大いに盛り上がりました。

当然私を含め数人はブレ-キが壊れて気が付くと午前様でした・・・奥様方申し訳ございません。 

次回の行事は年明けに奉仕活動を予定しております。

その前に忘年会でもやりますか?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやじの会VS現役葛城中学校野球部ソフトボール大会

2015年08月22日 | 地域諸団体活動

毎日暑い日が続いております。

おやじの会広報代理の名取です。

遅くなりましたが、先日8月8日に行いましたソフトボ-ル大会の試合結果を報告します。

前日までの酷暑もひと段落して試合開始前は幾分すずしく、雲も出て最高のソフトボ-ル日和になりました。

当日は早稲田実業(清宮)の甲子園一回戦が8:00から裏で試合をしており、おやじ達ソフトボールに参加してくれるか不安でした。

また相撲の総体で関東大会に出場した(おめでとうございます)生徒さんの監督で校長先生は参加できませんでした。

そんななかでも13名の親父たちと、教頭先生はじめ多数の先生方がおやじの会のスケットに入ってくれました。(ありがとうございます)

 

昨年は残念ながら大敗をしましたので、今年は監督を副会長の原沢さんに

原沢さんは息子さんの少年野球の監督をしていると、飲み会の時に話していたのを思い出してお願いしました。

相手チームには息子さんや少年野球の教え子が何人かいたのでさぞプレッシャーになったことでしょう・・・

 

試合のほうは野球経験者の親父を中心に5回表までおやじの会がリードをしており、5回裏が終わったら試合を終了してしまおうと思いましたが・・・

5回の裏に逆転されたので、7回まで行うことになりました。(勝手ですいません)

後半はやはり親父たち、体力と集中力が切れて7対11で敗退してしまいました。

天気も晴れて熱くなり、野球好きな親父たちも熱くなりなんと野球対決をすることになりました。

野球部顧問の二人の先生も入っていただき、3回戦で4対0でおやじの会が勝利してしまいました。

 

というわけで夜は祝勝会をいつもの中華料理永興でおこない盛り上がりました。(写真撮り忘れました)

盛り上がりすぎて私を含め数人は午前様になってました。(奥様方大変申し訳ございません)

 

またお忙しい中参加していただいた先生方、飲み物の手配をしてくれたPTAの方々暑い中ありがとうございました。

この恩は次回のバザ-でかえさせていただきます。

 

そんなことで試合後にバザ-の打合せをさせていただき、昨年同様に餅つきとつくね焼きを行うことになりました。

10月24日土曜日ですみなさんよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度葛城中学校体育祭パトロール

2015年06月06日 | 学校行事

こんにちは

おやじの会広報代理の名取です。

新年度、新メンバーで最初の学校行事の体育祭です。

前日の雨でグランド状態が気になりましたが、水たまり一つなく最高のグランドコンディションでした。

朝7:00に集合してまずはテント張り、前日のうちに先生方が倉庫から運び出し、組み立てまで完成していましたので

20分位で設置出来ました。

ちなみに上の写真は昨年バザ-で購入した新しいテントです。

 

最初は曇り空で北寄りの風で作業も順調でした。

8時からは校門前の警備と正面玄関前での自転車整理です。

10時頃から晴れだしてきて昼頃には強烈な日差しが照り付けてきました。

気が付けば生徒さん親父さん達、ハワイ帰りのように黒くなりました。

中にはお酒をかくれて飲んだように赤くなってしまった人も?(飲んではいません日焼けです)

紅白リレーが終わり、さあー帰れると思ったら、まだやりことがありました。最後はテントの後片付けです。

生徒さん、先生方と協力して30分くらいで終了できました。(写真取り忘れました)

私は体育祭の途中、参加してくれた親父さんたちにひそひそ耳元で、今日終わったら一杯行きますか?の誘いに・・・・

ということで中島会長も含め10人で懇親会を開きました。

みなさんお疲れ様でした。

先生方、PTAの方々、またおやじの会OBの皆さんお疲れさまでした。

次回は7月4日に西門付近で草刈りを行う予定です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 第11回 葛城中学校 おやじの会総会

2015年05月17日 | 地域諸団体活動

私はいなくならないわよ ワッハッハッハッ・・・
役員もおりないわよ!

言うわけでは無くて、広報さんが忙しいのでピンチヒッターで入力している栗原です。
ええ、本当に昨年はお疲れ様でした。この場を借りまして、改めて皆様のご協力に御礼申し上げます。


平成26年5月16日(土)
13:00~14:30 葛城中学校 第一図書室にて、おやじの会総会が行われました。

会次第は及び議案は以下の通りです。

1.開会の辞

2.開会の挨拶

3.学校長挨拶

4.参加者自己紹介

5.報告事項

5-1. 平成26年度活動報告

5-2. 平成25年度活動会計報告

5-3. 平成25年度活動会計監査報告

6.議事

6-1. 平成27年度 役員選考について

6-2. 平成27年度事業計画及び予算(案)

6-3. 会則の確認

7.その他

7-1. 質疑応答

7-2. 検討事項

8.閉会の辞

全ての議事について、賛成多数で承認され、閉会しました。

なお、7-2について、PTAのOBのお母さんも、おやじの会に参加しやすいように、会の名称を男性に限定しないものに出来ないか?
会則を変更できないか?という話がありましたが、運用面で対応できるのであれば、会則の変更、会の名称の変更は必要ないのではないかという意見が出ました。
引き続き、次年度以降の役員にて検討を継続する事としました。

また、平成27年度の役員は以下の通りです。

会 長 名取
副会長 原沢
広 報 長谷川
会計 朝岡
会計監査 中山
事務局 八重島

以上、ご報告でした。

さーて、余興は以上です。
本番の飲み会と行きましょう!

紹興酒もってこーい! ビールもってこーい! 焼酎もってこーい!

 
と、さすが、総会後の懇親会ですね。
すばらしい参加率、総勢30名です。
参加者数が総会より多いのは何ででしょうwwww
という謎を残しつつ、楽しい2時間を過ごせました。

総会後の懇親会はいつもたくさんの先生も参加していただけます。
普段、公式の場ではお聞きできないこともたくさんお話いただけました。

次回は30日の体育祭。
参加できる既存会員の方はサークルスクエアから、まだ参加していないお父さんは後日配布されるプリントで
参加のご意向をお知らせください。

新役員に代わりまして、「本年も、よろしくお願いします!!」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 総会、及び懇親会のお知らせ

2015年05月05日 | 地域諸団体活動

皆様こんにちは。
あと数日で任期が終わりのレームダック栗原です。
葛城中学校も新年度を迎えましてはや1ヶ月。
おやじの会も組織の入れ替え時期ですね。

と言うわけで、簡単ではありますが、平成26年度おやじの会総会のお知らせです。
平成27年5月16日(土) 13時より第一図書室にて行う予定です。
入学説明会、入学式と資料を配布させていただきましたが、
日ごろ学校と関わりの少ない「おやじ」が学校と関わる事の出来る、貴重な集まりです。
ぜひ、ご参加ください。

昨年は写真を撮り忘れたので、一昨年前の総会の様子。
  

また、懇親会も18時より 永興で予定しております。
千葉県千葉市中央区中央3丁目15−3 ‎
043-225-0290 

総会で頭を使ったあとは、糖分を補給しましょう。
ビールは、糖分をたくさん含んだ、立派な栄養補給飲料です。
大人の三大栄養素である、ビール、焼酎、紹興酒を飲めば今年の夏も準備万端。皆様の参加をお待ちしております。

昨年の懇親会の様子
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加