ぶろぐ(仮)

昨日のこと、めも、ほか

とりいそぎ

2016-10-25 13:30:12 | Weblog
8時まえに起床、くもり

昨夕近くの図書館(返却借用)、Yさんにばったり

↓ 「いいね」つけたもの

罪といひ功徳といふこと、凡夫浅智のものまたく分別すべからず。空也の釈に云、「智者の逆罪は変じて成仏の直道となり、愚者の勤行はあやまれば三途の因業となる」と云々。
https://twitter.com/kumanojodo/status/790389081884590080

「凡夫浅智」で「分別」ばかり。ふー

宮沢賢治に『学者アラムハラドの見た着物』(…)最後にアラムハラドは、特別に目をかけているセララバアドという子どもを指名した。(…)セララバアドはこう答える。「人はほんたうにいゝことが何だかを考えないでいられないと思います。」(viii)
「自由という牢獄」

「考えないでいられない」。でも、検証のしようがない。外れてないかの心配ばかり

自由こそ、われわれにとって最大の謎、謎の中の謎である。(P8)
「自由という牢獄」

ふー

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず | トップ | とりあえず »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事