ぶろぐ(仮)

昨日のこと、めも、ほか

にっき

2017-07-18 11:07:39 | Weblog
8時半起床、晴れ

15(土)午前近所の図書館、午後宵々山、東本願寺、ヨドバシカメラ、イオンモール京都、イオンモール桂川
16(日)午前近所の図書館、午後西友
17(月)海の日、某運動会

↓ よんだ

「風の歌を聴け」

↓ 「いいね」つけたもの

物事をあまりに詳密に扱おうとする結果、人物の姿形よりも遠近画法により注意を払う人は、側面描写の多い、無味乾燥な描き方に陥ってしまう。それでそうした人々は、パオロ・ウッチェロのように、孤独で、奇妙で、憂鬱で、貧乏な人になってしまうことがまことに多いのである。
https://twitter.com/vasari_bot/status/887102948961943552

「孤独で、奇妙で、憂鬱で、貧乏な人になってしまう」… ふー

話題の「中動態」とは何か、よくわかる対談です!:人生は「それはお前の意志が弱いからだ」では解決できない問題で満ちている(…)
https://twitter.com/masayachiba/status/887100726639345666

「解決できない問題で満ちている」

(…)すべてが自分の強靭な意志と行動力で決められるかといえば、そうじゃない。そういう意味で、占いはなくならないでしょうね。(P215)
「星占いのしくみ」

お金というと裏口入学に賄賂と、あまりよいイメージがありませんよね。それではお金なんてない社会を作ってみたらどうなるんでしょう?実際にカンボジアのポルポト政権が貨幣をなくす政策をしましたが、そのためにむき出しの権力闘争が始まってしまいました。権力闘争の中和剤の機能があるわけですね。
https://twitter.com/seizigakutan/status/886933818174693376

うむ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にっき | トップ | にっき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む