ぶろぐ(仮)

昨日のこと、めも、ほか

とりあえず

2016-10-17 11:52:01 | Weblog
9時ごろ起床、晴れ

14(金)夕方近所の図書館(借用)
15(土)午前ストアデポ(烏丸)、午後某講座
16(日)午後某教室

↓ 「いいね」つけたもの

生活密着型宗教

 ほかにも、
▽トイレには左足から入る
▽パンツを下ろすのは右手、水洗いに使うのは左手
▽トイレの中で話してはいけない
▽コーランを持って入ってはいけない
▽水がない場合は小石を使ってもいい
▽ただし小石を使う場合は奇数個に限る
▽水が最善だがティッシュなど紙も使用可
……など、例外も含め、えらく細かいことまで決まっているとのことでした。
「イランに小便器がない!厳格なその理由」

いろいろ考えるところはあって。でもうまくまとまらない。ムカデの話しとか思い出す。あるとき「あんたは百本の足をどうやって動かしているの?」と問われたムカデが動けなくなる話し。意識しないでやっていたことに意識的になり、身動きがとれなくなる話。上のトイレの話のように、意識するしないの違いがあるだけで、みな、厖大な決定をしていると思う。最近うまくまとまらない。

「座る」ということひとつをとっても実際なにをやっているのかわからない。「動かないでいる」「足を動かさないでいる」「手を動かさないでいる」。「首は」「舌は」「目は」とばらばらになってゆく。もうなにがなんだか。

(書きかえました)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず | トップ | とりあえず »
最近の画像もっと見る

あわせて読む