人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

カンボジア・ベトナム紀行(17) ハノイより帰国へ

2017-04-06 05:00:00 | 旅行

3月10日(金)、6日(月)から始まったアンコール遺跡、ハノイ満喫の
旅も、いよいよ帰国である。

この旅行で、アンコール遺跡のすばらしさを知った。

また、ベトナムの歴史--とくにベトナム戦争(1955-1975)につい
て、あらためて次の本を読んでみたくなった(一部は昔に既読)。
・開高 健『ベトナム戦記』(朝日文庫)--1964-65記
・司馬遼太郎『人間の集団について』(中公文庫)--1973記
・近藤紘一『サイゴンのいちばん長い日』(文春文庫)--1975記
・松岡 完『ベトナム戦争』(中公新書)(2001/7)

ちなみに・・・・・・
ベトナム戦争;1955~1975年(20年)
カンボジア内戦;1970~1993年(23年)
cf.日中戦争+太平洋戦争;1937~1945年(8年)

いずれにしても観光産業は、平和があってこそ(!)である。


最後のディナーを終え、フーさんとともにノイバイ国際空港へやって
きた。


20:26 ノイバイ国際空港に到着 
ミニバスの運転手さんとはここでお別れ。

以前にも書いたが、ノイバイ国際空港は、日本のODAにより大成建
設が建設している(2014年)。


20:26 空港内へ


20:27 ベトナム航空 日本行 結構並んでいる。


20:31 フーさんがお見送り


20:33


20:33


20:33


20:34 フーさんはJTBのガイドさん同士で情報交換


20:39 フーさんがベトナム航空のカウンターとしゃべっている。
フーさんは、このあたりでは「顔」かな?


20:43 ベトナム航空カウンター


20:44 「それじゃ、このへんで。またね~」


20:45 日本は寒いだろうな


21:01 23番GATEへ


21:01 セキュリティチェックを通過

出発までは時間があるが、「早め早めの行動」!


21:02 長細いノイバイ空港


21:07 「00:40発 VN310便」 まだ3時間以上(!)ある。

中部国際空港へ向かう松阪の4人グループも空港に入ったかしらん。


21:09


21:27 23番GATE それぞれ自由行動


21:30


21:53


21:55 
メモを取る。この時点では、手元に青い袋を置いていたが、うっかり置
き忘れてしまった。


22:52 
日本人観光客が多いが、一番前の待ち合い席はベトナム人--少
し話しかけたが、日本語も英語もほとんど通じなかった。


23:29 アオザイ


23:30 VN310便 アオザイのCAがたくさん


23:37 VN310便


23:46 I さんがスクワット中


00:07(3/12) 並び始めた。


00:09


00:12 


00:13 
私は気づかなかったが、Yさんに私が置き忘れた青い袋を持ってもらって
・・・・・・


00:12 搭乗


00:26

00:37 start
00:50 take off 

これより飛行時間は4時間5分--偏西風に乗って(?)復路の方が
早い。



3/11 5:19


5:42 九州上空


6:32

6:35 まもなく館山


6:36

6:40 雲の中へ降下


6:43 高度1800m


6:45 東房総 高度1800m

6:48 高度800m、時速330km


6:49

6:50 高度280m、時速250km
6:51 無事にLanding


6:53


6:57 無事に到着


7:00 乗ってきたBoeing787-9


7:00 到着ロビーへ 半そでで寒くない?


7:03


7:10 トランクを待つ人々


7:11


7:15


7:19 全員のトランクが出てきた。


7:31 イモトのWiFiを返却


7:32 イモトのWiFi「ご返却はこちら」


7:35 たまプラーザ行バスチケット売り場


7:38


7:51


7:54 I さんとはここでお別れ 寒そう!


7:55


8:03


8:04 たまプラーザ・新百合ヶ丘行バスがやってきた。


9:24 第三京浜を降りて


9:44 たまプラーザに到着


9:44 これよりタクシーで自宅へ向かう。
10時、帰宅。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンボジア・ベトナム紀行(... | トップ | 3/17 新日本フィル第570回定期 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連載ありがとうございます。 (アンディーパパ)
2017-04-06 14:35:43
1ヶ月経ちましたね。成田を飛び立ったのが昨日のようです。綿密な振り返りに脱帽です。最近は身近に東南アジアを感じます。昨日もTVでPKOに参加された元自衛官が25年後もタイ国境のカンボジアで地雷撤去に尽力されている事知りました。戦争の傷跡にもかかわらず明るい人々の表情がツアーの思い出と重なりました。重ねてブンダバーに感謝‼️
Re;連載ありがとうございます。 (katsura1125)
2017-04-07 08:01:25
アンディーパパさん、旅行中はお世話になりました。

日本は戦後70年ですが、ベトナムは戦後40年、カンボジアはまだ20年。一方、北朝鮮ははたして?

また(どっかへ)行きましょう!時差ボケ(?)のない所?

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事