面白かった漫画・書籍とかを紹介しています。

漫画と書籍の紹介以外に、血液型星座の相性診断のキュレーションもやってます。

【岳-みんなの山-20161016】

2016-10-16 11:00:12 | 漫画
超名作「BLUE GIANT」の石塚真一先生の出世作。

今、私の生きがいと言えば、「BLUE GIANT」と「アオアシ」を読むことくらいしかありません。
しかし、両作品とも、1週間に1回の更新・・・
待ちきれない私は石塚真一先生の「岳-みんなの山-」に手を出しました。

これは登山家の話なのですが、山になぞまるで興味のない私。
はっきり言うと少しも期待していなかったのですが。

もうこれは読み始めたらそれこそ止まらない。

山における三歩の超人ぶり、かっこよさ。
山の危険さ、そして危険ゆえの雄大すぎるその美しさ。
山で死ぬ人、そしてその死んだ人間の家族の悲しさ。やるせなさ。

人生で大事なモノはこの良質な漫画を読めば大体手に入れられるのではないでしょうか。

ただ一つ注釈すると、私はこの素晴らしい漫画を狂ったように全巻一気読みし、山の雄大さ、怖さ、楽しさを感得しました。
しかし!しかし、山に行きたいとは全然思わない。
むしろこんな危険なところにわざわざ金と時間をかけて挑む人間の気がしれないです。

そういう二律背反までもこの漫画ではきちんと向き合っています。
あだち充のようなくそ漫画ではなく、こういう漫画が評価される国であり続けてほしいです。

[まとめ買い] 岳(ビッグコミックス)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【TOEIC20161015】 | トップ | 【つくり囃子20161016】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。