旅するおとうさん

根っからの「旅好き」です。定年後の旅・温泉・グルメの日記から、いろいろな情報を発信します。受け取ってください。

秋風のもと、秩父『和同遺跡』ウオークへ・・・(埼玉・秩父)【28.10.12(水)】

2016年10月15日 | ウオーキング

爽やかな秋空に恵まれて

気持ちの良いウオーキングへ行ってきました。

まずは、「出席を撮りまーす!!」

 3人の急遽の欠席があり、

今日は、7人で―す。

秩父鉄道「和銅黒谷驛」で

はい!ポーズ・・・

 

500Mくらいウオークして、

地元で銭神様と呼ばれ、お金儲けの縁起の

神様として親しまれている『聖神社』へ・・・

 

立派な神社でした。

こんな祈願の絵札がいっぱいありました。

 

青空の下、「オオタムジャンボ宝くじ」が

当りますようお願いして

はい!ポーズ・・・

 

 500M、10分ほど歩くと

「和銅遺跡」があります。

 

木漏れ日が気持ち良ーく・・・

 

「和銅開弥」とは、西暦708年、武蔵国秩父

(現在の埼玉県秩父市黒谷)から

自然銅が発見され、これを喜んだ朝廷は、

年号を「和銅」と改元し、

日本最初の流通貨幣【和銅開弥】を

発行したことからだそうです。

 

露天掘りの跡が・・・

 

歴史の勉強しながら、和銅遺跡を後にしました。

「荒川」を渡って・・・

 

爽やかさから、暑さへ・・・

次は、お昼でーす。

 

「高根神社」の軒下を借りて

お楽しみの「お昼」をいただきました。

 

 

 頑張ったあとのおにぎりは、

最高でした。

Tさん、毎年の栗の渋皮煮を

ご馳走さまでした。

 

さあ・・日帰り温泉までもう少し・・・

 途中には、栗が・・・

 

『梵の湯』へは、予定通り13:00到着です。

9,000歩・5KMのウオークでした。

 

無事完歩できました。

良かったでーす・・・

お風呂上りは、生ビールでカンパーイ・・・

疲れた身体も癒されました。

 

お疲れ様でした。

天気に恵まれたことが、最高でした。

次回も頑張ります。

 

**********************

『聖神社』

住所 埼玉県秩父市黒谷2191

☎ 0494-24-2106

 

『梵の湯』

住所 埼玉県秩父市小柱309-1

☎ 0494-62-0620

入浴料 平日  大人 770円  小人 520円

     休日  大人 1,050円  小人 730円 

*****************************

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十割そば『どんまいじゃん』... | トップ | 『渋温泉金具屋旅館』へ、第... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり (てんちゃん)
2016-10-16 15:01:49
ここへきて天候が良くなったので、ウオーキングには最適ですね。
いつもの仲間と昔話をしながら、楽しく歩きましたね。
秋は短いので、思いっきり歩きましょう。
お天気が安定して、秋日和 (まよまよ)
2016-10-18 16:50:52
気持ち良く、ハイキングが出来て羨ましいです。
目的地の選定が素晴らしいですね〜

今月、予定していた同期の旅行が延期となりました。訃報が入り気持ちが暗いです。
まよまよさんへ (しのちゃん)
2016-10-19 17:29:44
お久し振りです。お元気のようで・・・・・
いろいろなことが起きる年頃になりましたかね。何が起きてもびっくりしない気持ちが必要かもしれません。
行けるときに行くことが重要とつくづく実感する年になりました。行動する秋、ゆっくり楽しみましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む