旅するおじいちゃん

根っからの「旅好き」です。定年後10年古稀を迎え、引続き「旅・温泉・グルメ」の情報を発信します。受け取ってください。

「花菖蒲・あじさい」ウオークへ・・・(埼玉・行田)【29.6.7(水)】

2017年06月09日 | ウオーキング

梅雨入り前のウオークで

「花菖蒲・あじさい」見物を

しながら、いい汗を掻きました。

(今年の梅雨入りは、

6月7日当日でした)

 

秩父鉄道「東行田」駅前で

出席を撮りました。

(5名欠席で、9名の参加です)

頑張りましょう!

 

今回のコースは、

熊谷駅 →(秩父鉄道)→ 東行田駅

 ⇒ 久伊豆神社 ⇒ 真観寺⇒ 小見真観寺古墳

 ⇒ 天洲寺 ⇒ 武州荒木駅 →(秩父鉄道)

→ 熊谷駅

約5キロのウオーキングです。

東行田駅前には

早くも、アジサイがお出迎え・・・

 

駅の反対側には、

既に終わった「藤」が有名な

『久伊豆(ひさいず)神社』が

あります。

 

立派な歴史のある神社でした。

 

右側には、「藤棚」が・・・(残念・・)

お参りしました。

 

歩いている途中にも「アジサイ」が・・

 

武蔵水路の橋で、一休み・・・

 

ここにも「アジサイ」が・・、

 

楽しく、頑張っています・

 

真言宗智山派寺院「真観寺」を

見物しました。

これまた歴史のある・・・

 

裏山には、国指定遺跡

「小見真観寺古墳」がありました。

「さきたま古墳群」は有名ですが・・・

 

石室入り口です。

 

最終目的地の

曹洞宗寺院・天洲寺(てんしゅうじ)です。

 

行田の「あじさい寺」として

近年有名になっています。

 

が、本当は、

国指定文化財「木造聖徳太子立像」が

あることで有名とのことでした。

(毎年2月22日の例大祭に、

拝見できます)

 

目的の「花菖蒲」です。

アジサイは、早すぎました。

 


お食事タイムには、

楽しいお話も・・・

 

約10,000歩のウオークでした。

全員で、はい!ポーズ・・・

 

帰りは、「武州荒木駅」から

下山祝いへ・・・


ウオークには、最高の曇りのお天気、

いい汗と運動ができました。

そして、お花と寺院めぐりも・・・

次回は、秋空を求めて・・・

 

************************

『久伊豆神社』(藤)

住所 埼玉県行田市桜町2丁目20-35

☎ 048-556-1441

 

『真観寺』

住所 埼玉県行田市大字小見1124

☎ 048-556-2678


『天洲寺』(花菖蒲・あじさい)

住所 埼玉県行田市荒木1618

☎ 048-553-3581

*******************************

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『5月だより』 春本番の天... | トップ | 鴻巣名物『川幅うどん』を初... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花めぐり (てんちゃん)
2017-06-11 22:18:53
 初夏の寺院と花めぐりトレッキング。
いい汗をかきながら、目の保養になり最高ですね。
 アジサイもこれからが見頃でしょうから、いろいろな所へ出かけたいものです。
紫陽花の季節ですねー (晴ちゃん)
2017-06-15 21:25:59
いよいよ紫陽花の綺麗に見られる季節になりました、早速ウォーキングで行かれましたね、コレからは花巡りで忙しくなることでしょう、 😌♨️🍶に花に、 パワーを頂いて
皆さん元気で歩けることが幸せ❗
ですね‼️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む