南九州市立勝目小学校

学校の様子や学校からのお知らせを掲載していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

正義の味方は とっても弱い!?

2016-12-07 16:28:04 | お知らせ

12月5日月曜日 全校朝会にて

「顔がぬれて 力がでない~」

さて これは だれの ものまねでしょう。

そうです。アンパンマンです。

あんぱんまんは とても弱い。

アンパンマンの生みの親は やなせたかし先生。

やなせさんは 戦争に行ったときに 本当のヒーローは 

敵をやっつける強いものではなく 

おなかがすいたり とても 悲しい気持ちのときに

そっとよりそい 一切れのアンパンをさしだしてくれる人のことではないか。と考えたそうです。

そして 「自分がまったく傷つかないままで、正義を行うことは難しい。」

という思いで 顔をさしだす アンパンマンというヒーローを誕生させたそうです。

深いですね~。

今週から 人権週間が始まります。ともだちが傷ついているとき

いじめや 不平等があったとき 自分も傷ついてしまうかもしれないけれど

でも やっぱり 正しいことは正しいといえる 自分でいたいと話しました。

こどもたちに 少しでも思いが伝わって みんな笑顔で楽しい人生を送ってほしいな。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南九州市駅伝大会 | トップ | 朗読発表会がありました! »
最近の画像もっと見る