南九州市立勝目小学校

学校の様子や学校からのお知らせを掲載していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけまして おめでとう ございます!!

2017-01-04 14:37:17 | 学校の様子

あけまして おめでとう ございます!!

今年も 勝目小学校のこどもたちへの ご指導 ご支援をよろしくお願い申し上げます!!ヽ(^o^)丿

さあ いよいよ 2017年がスタートしました。

子どもたちの冬休みは まだしばらく続きますので 

学校は とても 静かです。とても とても・・・。なんかさみしいなあ。

新学期 子どもたちを迎える準備万端!はりきって先生たちは待ってますからね(^^♪

元気で 登校してくださいね!!

 

掲示も はりきっちゃった🎶

そういえば 門松っていつから始まったのだろう?そもそもどういう意味?

調べてみるとおもしろい!

実は 平安時代からなんですって。

そう!この文献を見てお気づきの方がいらっしゃると思いますが、今の形とはずいぶん違って

なんと 小さな松を根こそぎ一本とってきていたようなんです!!

貴族がはじめた行事で 各家庭 長寿を願って 家に飾りその前で句をよんだりしたそうです。

雅ですねぇ(^_-)-☆

有名な 一休和尚の句。「門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

つまり 毎年 長寿を祝って門松をたてているから めでたいのだが

 一年一年 歳をかさねているということなら めでたくもないのかもしれない

というような 意味のようです。

しかし 文献や句でもわかるように こうして1200年も門松を人々は大切な

行事として伝えていると考えると なんだか 感慨深いものですね。

次回は お年玉についての コラムをお届けします🎶では みなさま

今年も 勝目小ブログで 子どもたちや 学校の様子を発信していきますので

よろしくお願いいたします(^^♪ 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 授賞式^O^ | トップ | 朗読発表会(^^♪ »
最近の画像もっと見る