【やっぱり海が大好き!】

京都北部、丹後半島で魚介類を扱っています。
海に関連する今日のとっておき情報など
を書いていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こりゃなんだ?

2011-02-07 21:28:06 | Weblog
こりゃなんだ

壁画ではありません!妖怪でもありません。

魚なんです




自分で投稿しておきながら不気味です!



ボディーカラーは何と高級ブランドをイメージするモノグラフ柄です。

ボディーカラーは何と高級ブランドをイメージするモノグラフ柄です。




こっちはもっと凄い






を超えたロボットのような魚でした。



けったいな物色々です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海に行ってきました。

2010-08-29 22:20:03 | Weblog
やっぱり海が好き!です。海はいいぞ~



先々週海に行ってきました。やっとアップできます。


場所は京丹後市の八丁浜(地元では浅茂川と呼びます)写真を撮りながら進んで行ったので見てください。

海に続く道のりです。
この真っ直ぐな道を突き進むと


小さな峠に差しかかります。


峠を越えて下っていくと水平線が見えてきます。


そしてどんどん下がって行くと海が見えてきます。


此処を右折したら漁港が見えてきます。



そして山側には温泉(静の里温泉・私がよく行く所)が見えます。



更に進むと小さな川があり橋を渡って左折です。


そして川沿いを走りどんどん海に近づいて行きます。


そして、八丁浜の玄関口の鳥居が見えてきます。



そして、ここのカーブを曲がるとビーチがもう直ぐ・・・・


ビーチに入る所は数か所ありますが一番端のローカルな入り口から
浦島太郎はんが待っています。


此処から歩きで堤防を



外側のリーフと内側のビーチに分かれています。



そして、堤防横に


所持品を置きました。



あとは、海でちゃぷちゃぷ 探索です。


海で遊ぶのが大好きなもので結局2時間程ぶっ続けで入っていました。



最後にここのビーチの海岸線です。
以前より砂が減りましたがきれいなビーチです。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏真っ盛り

2010-08-04 08:22:37 | Weblog
お暑い日が続きます。
何時も買い付けに通る宮津湾から若狭湾に海が見開いて行く海岸線のルートです。








夏を感じさせてくれます。


右奥に見える陸地は京都舞鶴地域から福井県です。
目的地の舟屋がある伊根地区が見えてきました。

目的地の港





魚を買い付けまた同じルートを戻ります。
先に見えるのは宮津湾、そしてその奥には日本三景天橋立があります。



海の水がメチャクチャ綺麗です。

飛び込みたい気分です。





こんな感じでしょうか。<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンタがやってきたぞ~☆~

2010-07-11 13:04:22 | Weblog
ついに京都の海にもマンタがやってきました。
昨日定置網に入ってきました。
氷の中なので冷たくて死んでいましたが本物でした。


吊り上げて陸揚げされた様子です。
幅1,5m程度でしょうか?
多分80kg程度  これで子供なんでしょうね


こちらは夏の使者バショウカジキ
地元ではバレン呼びます。
これで20kg全長程度1,5m程度です。
赤身で下手なマグロより旨いです。
これからが旬の時期ですね~



こちらは産卵直前の
ホシザメです。
他の魚と一緒に氷〆されこんな状態で死んでいました。
可愛そうです・・・・


こちらは生け捕りして頂いた
サカタザメ活魚とホシザメ幼魚の活です。
とても可愛いです。


今回久々の投稿になりましたが、ボチボチ出せる時に投稿しますので宜しくです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルカ

2010-02-19 22:21:35 | Weblog
今朝も若狭湾担当バイヤーが何時ものように浜の買い付けに行っており、
魚の水揚げは少なかったのですが、今朝もイルカが入っていたとの事でした。



前回のものとは種類が違うようです。
イルカは毛布に包まれ体が乾かないように海水をかけて置いてあり
水族館が引き取りにくるとの事でした。

どんな顔をしているのかタオルを外すと泣いているように見えたとの事です。



早く大きな水槽に移して元気になる事を願っております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルカ?シャチ?が・・・

2010-02-16 23:06:51 | Weblog
今朝、若狭湾担当バイヤーが何時ものように浜の買い付けに行っており、
なんか凄いものがとれているとの一報が!
画像を送りますが多分シャチの子供??という事でした。


写真を見て、  うわ~ほんまにシャチの赤ちゃんや~と騒いでいたら、調べた方がいて
イルカだそうです。
シャチ柄のイルカもいるんですね~



そう、うちにきて4年目になる活魚屋のアイドルこぶちゃんです。

老若男女に可愛がられていて特に小学生に大人気です。

そして彼は人なつっこくて中々賢いんです。
食べるという感覚の中でどうやったら皆の気をひいてエサを獲得できるか?
人の顔が見えたら直ぐに寄ってくる。
誰も居なければ暴れてバタバタする。
そして気をひかせて自分をアピールするのです。
ほんとに可愛いヤツです。

さて、2日程前に新人が入荷しました。



こぶちゃん2号です。これで7、9kgありました。
今後、料理屋さんか魚屋さんに出荷される事になるかも知れません。
できれば芸を仕込んで可愛がってあげたいのですが・・・・
コブダイってとても人なっこいですから・・・

今別水槽で泳がせておりますが、前からいるコブちゃんは倍近くあるので15kg位
はあるんでしょうね。デブですし・・・

そして、同じ日にタラちゃんも入りました。


今回活魚ですが活きたまま揚がる事は目面しいんです。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

珍魚・雑魚色々です。   

2010-02-15 22:14:43 | Weblog
久しぶりの投稿になってしまいまし。


今回、ユニークな魚があがりましたのでご紹介させて頂きます。
この魚の名前はホテイウオ・北海道ではごっこと呼び主に鍋に使われます。



ごっこ




後ろに吸盤があって水槽に引っ付く事もできます。




前から見ると顔が犬にもにているような気がしました。



ヒレジロマンザイウオ

漫才のような名前ですが味は意外と旨いんです。
あまりとれないので外に流通する事は殆どありません。



エチオピア(シマガツオ)
これも珍魚で冬場に数匹程度揚がります。
マンザイウイオ基本的に同じ種類で肉質も似ています。



アカヤガラ
くちばしがペリカンのよう魚です。
最近テレビなどでもよく出るのでメジャーな魚と言っても良いでしょう。
大きいものは造りが旨い。
小型のものはぶつ切りしてお吸い物にします。



ばばあです。キツネダラ
身のきめが細かく顔から想像できない旨さです。



わらじのような格好のカレイです。
これも稀に揚がります。

今回はマニアックな魚特集になりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いメンバーが揃ってきました。

2009-08-05 22:34:22 | Weblog
夏になり色々な可愛いメンバーが集まってきました。

シビレエイ  ちなみに痺れていません。


アカエイベビー


クロエイ


サカタザメ


ウチではステルス戦闘機と呼んでいますがエイです。


これがステルス?


ハリセン


ホシザメ


あとカスベタも入荷してます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃ可愛いアンコウベビー

2009-05-08 22:11:31 | Weblog

先日、今までに見たことのないサイズのアンコウが

生きたままとれました

 

なんと可愛いいんでしょう!

たまらない可愛さです。

どないしょ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホウボウが綺麗です。

2009-04-18 21:59:48 | Weblog
先日ホウボウが羽(ヒレ)を広げていたので写真をとりました。

なかなかヒレを広げている事がないのですが、この日は他の魚に警戒していたのか
見てくれと言わんばかりにパシット開いていました。

因みに白身で刺身が旨い魚です。

また、先日見慣れない魚が揚がっていました。
コノシロの親戚かと思うような姿ですが色がイワシに似ていたので、調べたら
ママカリと書いてありました。

こんな魚は丹後でとれる事は無かったような気がします。
塩焼きにしてみたら以外と旨かったです。

今朝は日本海側でハマチとサクラダイが沢山あがりました。

暖かくなり春の顔ぶれが揃ってきました。
これぞ鯛にヒラメの舞い踊りです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい魚達です。

2009-02-22 17:12:28 | Weblog
冬に見かける魚達


この時期、冬にしか見れないような魚達がチラホラ揚がっています。




綺麗なキントキダイや(写真のものは800g)


ちょっと変わったツルギエチオピアなど(写真のものは2,7kg)

そして


可愛いいお玉じゃくしのような魚も揚がっています。
ちなみに名前は知りません。


チカメキントキは白身で上品な味のため、地元で人気がありますが、サンドペーパーのような皮ですのでウロコが取れないのが難点です。

また、エチオピアはもう種類丸い形の物も水揚げされておりますが、コイツの方が旨いらしいです。
私も過去に食べましたが、真っ白な身で脂が物凄く強く、沢山食べたので後で胸焼けして大変でした。

あと、お玉ですが食べた事はありませんが漁師さんいわく食べれるそうです。

本日のメンバーは全若狭湾物でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃなんだ。

2008-10-04 22:06:10 | Weblog
毎年数匹あがります。


こんなんがやって来ます。

タコかイカか解からんようなんが殻の中に入って泳いでいます。



実に不思議な生き物です。

ちなみにアオイガイと言います。
殻が半透明で綺麗ですが、柔らかいので大事に取り扱わなければ
直ぐに割れてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のお魚たち

2008-09-02 14:43:15 | Weblog
京都の丹後半島で最近見かけた魚達です。

今朝はいざりうおがいました。




そしてのっぺらぼうのような魚はシビレエイの後ろ姿。
ちなみにノックダウンしてました。


海に潜るとこの時期位からやってくるコバルトスズメ。
尻尾が黄色くめっちゃ綺麗です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当店アイドル【こぶちゃん】です!

2008-08-02 22:22:41 | Weblog
当店のアイドル

こぶちゃんです。

2007年11月に当店に来ました。
全長約80cm体重10kg以上はあります。

オスでコブが出ています。

6t水槽に泳がしていてエサはサザエや牡蠣を殻ごと与えており、
ボリボリとエラから貝殻を出しながら食べます。

お店をしておりますのでお客さんが来る度に水槽の一番前に来て
エサをくれ~と言わんばかりに寄って来ておねだりをします。

とても皆に可愛がって頂いており何度も合いに着てくれるお客さんも
沢山います。

かなり芸もできるようになりましたので、メジャーデビューも近いかも・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏です!海がいいぞ~~

2008-07-25 22:37:19 | Weblog
夏の海

皆楽しそうに海でたわむれています。

こうやって写真で見ると結構綺麗な場所かも?

短い夏を楽しもう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加